Berry’s Cafe ファンミーティングレポート

Berry’s Cafe ファンミーティングレポート!

編集部にユーザさんを集めたファンミーティングを開催。
今回はじっくりとお話ができるよう、作家さん向けと読者さん向けに分けて少人数制で行いました。

読者さん向けのファンミーティング

読者さん向けのファンMTG会場

こちらは8名のユーザさんとスタッフ4名、そしてゲスト作家として若菜モモさんを迎えて開催。
お一人で参加されている方がほとんどで、開始する前はちょっとカタイ表情をしていましたが、スタートすると全員が席を立ち拍手で若菜モモさんを迎えていました。

『甘い恋の始め方』『その恋、取扱い注意!』『君のための嘘』について、若菜モモさんと編集長がトーク。「ヒーローの職業が外資系トレーダーになったのはなんで?」「執筆のスタイルを教えて!」など、すべての質問に若菜モモさんが答えてくれました。また、編集長も「ベリーズ文庫を読む時間が、読者の方にとって幸せな時間になるように願ってつくっている」と熱弁。

読者さん向けのファンMTG会場

最後は若菜モモさんのサイン会を実施。みなさん、持参していた若菜モモさんの作品を手にドキドキしながら並び、なかには重たいのに全作品を持ってきてくれた方もいらっしゃいました!

作家さん向けのファンミーティング

作家さん向けのファンMTG会場

参加者は10名で、遠方からはるばるいらっしゃる方も。はじめはサイト・編集・販売の担当者からベリーズ文庫ができるまでを説明。ベリーズ文庫が置かれている書店の風景や書籍化決定会議の様子など、普段お見せできないところまで公開しました。

その後、メインイベントである小説講座をスタート!編集長が実例をふまえ、5つのポイントにまとめながら1時間の講座を行いました。編集長は「小説の書き方に正解はない」とあくまでもひとつの考え方として話し、作家さん自身の執筆スタイルを大事にしてほしいと伝えました。

作家さん向けのファンMTGのプログラム

質問コーナーでは、「画像投稿できるジャンルが限られているのはなんで?」「どんな作品が書籍化されるの?」など、みなさんからの疑問にスタッフがお答えしました。なかでも「今後のベリーズ文庫はどうなっていくの?」という質問について、編集長は「今のベリーズ文庫も大切にして、新たなことにもチャレンジしたい」と話しました。

今回のファンミーティングにはたくさんの方からのご応募をいただき、ありがとうございました。
残念ながら抽選から外れてしまった方もいらっしゃいましたが、またの機会にお会いできることを楽しみにしています。

Berry’s Cafe編集部一同