【重要】小説のシークレット機能変更のお知らせ

いつもご利用いただきありがとうございます。

このたび、小説のシークレット設定について仕様を変更いたしました。

以前、App Storeの規約に準拠するためiOSアプリではシークレット設定された小説の閲覧を制限いたしましたが、(詳しくはこちら)
今回の仕様変更で、iOSアプリでも作家さんが「ファンに公開」という設定をしていれば、読者の方はファン登録するだけでシークレット設定された小説が読めるようになりました。

さらに、この機能はiOSアプリだけでなく、Androidアプリやウェブサイト版でも対応しておりますので、シークレット設定された小説は、パスワード入力またはファン登録で読めるようになりました。

ただし、どちらの方法で読めるのかは、作家さんの設定次第となりますので、ご了承ください。

■作家のみなさまへ
作家メニューの作品編集より、シークレット設定から、小説のシークレット設定を変更することができます。
これまではパスワードを設定する必要がありましたが、今回の仕様変更で読者の方が「ファン登録」するだけで読めるように設定することも可能になりました。

パスワードを設定するか、ファンに公開するか、お選びいただくことができます。

これはどちらかだけを選ぶことも、両方設定することも可能です。
※ただし、両方設定してもiOSアプリではApp Storeの規約上「ファン公開」に設定された作品のみの公開となります。


新しいファンの方が増えた場合、これまではファンメールなどでパスワードのお知らせをしてくださっていたかと思いますが、今後は「ファンに公開」することで、自動的にお読みいただけるようになりますので、よろしければ設定してみてください。

なお、すでにシークレット設定をされている作品に関しては「パスワード設定」のみになっておりますので、新たに「ファンに公開」するためには、作品編集画面から設定の変更を行ってください。


以上、よろしくお願いいたします。
pagetop