奇抜な老婦人と冴えない浪人生のどこか懐かしい友情
1もてまんbikke/著
あらすじ
レンタルDVD店でアルバイトをする浪人生、黒澤繁徳は、ある日、店の客として訪れた老婦人・岩下千鶴子に「おまえは『もてまん』の素質がある」と声をかけられる。謎の言葉、もてまんの秘密を千鶴子さんが教えてくれるというので、彼女の住むアパートを訪ねた繁徳は、そこで思わぬ事実を知ることになり…。小粋なお婆さんと草食浪人生の切なく壮大な、友情ストーリー。
編集部より
千鶴子さんがフランスで繰り広げた恋物語を、繁徳に語って聞かせる場面は、読み手もすっかり引き込まれてしまうほど、情緒溢れるシーンになっています。千鶴子さんの話を聞いた繁徳は本物の「もてまん」になれるのか…。千鶴子さんと繁徳の二人をつなぐ真実とは…。読み終えた後、二人と二人を取り巻く人々の友情に、胸が熱くなる作品です。
可愛くなれないわたしたち。3人そろって恋愛中。
2愛される女になる方法清瀬まな/著
あらすじ
女同士の会話はいつだって「最近どうなの?」から始まる──。外見重視の美久、同性を好きになった真子、妻子持ちとセフレ関係の沙織。中学からの同級生だった3人は、相変わらず集まっては情報共有する日々。最強の味方であり、最大のライバルでもある彼女たちの、恋の行方は…?
編集部より
決してお互いを認め合ってるワケではなく、ときに毒舌で赤裸々な3人のドライな関係は、ある意味とっても理想的。すべてを話しているようで、何もさらけ出していない不思議で不安定なガールズトークを眺めながら、いつのまにか自分が4人目となって「実は私ね…」なんて話したくなる感覚に!
あなたは親友にちゃんと向き合ってますか?
3アリィ慧子/著
あらすじ
ゆっぴーは、憂鬱な毎日を送っていた。ひとつは家で父親によって、もうひとつは学校で、除け者のアリィが好きでもないのに寄ってくるからだ。でもゆっぴーに付き合ってくれるのはアリィだけ。ようやく少し打ち解けたと思ったのに、アリィは不良グループに入ってしまった…。
編集部より
思春期の歳ごろの人間関係は複雑で、残酷です。物語の主人公たちもそんな環境に翻弄され、自分の気持ちとまわりをごまかしながら、自分の本当の居場所をつくろうとがんばっています。彼女たちに幸せが訪れることを願いたいです。
ラブ&シークレットな日記を覗いてみる?
4Jam Diary 〜3ヵ月で何度、トキめきますか?〜十和/著
あらすじ
20歳のナミ、はるか、沙耶は中学の同級生。同窓会での再会を機に、ルームシェアをすることに。3人は恋も全開!癒し系幼なじみ、自己中な俺様、不思議系イケメンと時に甘々、時に切ない恋愛が繰り広げられて…。
編集部より
恋に仕事に夢に、厳しい現実と戦いながらも、期間限定でどれだけトキめくことがあるのか?という女子のリアルが詰まっています。長いか短いか微妙な3ヵ月の間に、女の子って意外とたくさんトキめいてるのね…と思える、女の子の応援小説。