月刊注目作家 2013年5月 高田 ちさき

月刊注目作家 今、注目の作家を毎月1名ご紹介★

2013年5月 高田 ちさきさん

注目理由

Berry's Cafeにてはじめて完結した長編小説が勢いよくランクアップして総合1位を獲得した、高田ちさきさん。編集部でも話題になり、これまでの活動歴を聞いてみると…まだ書き始めたばかりとのこと!どんなきっかけがあったのか、詳しく聞いてみました♪

インタビュー

――Berry's Cafeで活動し始めたきっかけを教えてください。
きっかけは昨年の9月に二人目を出産したことです。夜中の授乳を終えた後目が冴えてしまって。そこでスマホで電子書籍でもと思って色々探してるとBerry's Cafeにたどり着きました。
それから年が変わるまでは読み専門でしたが、短編のコンテストを知り「ちょっと書いてみる?」ぐらいのほんの出来心で書いたのが始まりです。
――短編コンテストにも参加いただきましたが、長編を書くときと違いはありましたか?
短編はひらめきで一気に書いてしまうのでそこまで大変ではないですが、短い文章の中で何を残すかどこにテーマを置くかが難しいです。長編については書いてみて思ったことはとにかく『完結させる』って本当に大変だなということ。何度も消しては書いての繰り返しでした。今年の1月に短編を初めて書いてから5月で5ヶ月の新米です。これから成長してくはず…そうでありたいです。
――ランキング入りした時についてのお気持ちを聞かせてください。
正直ランキングに入った時は「うそ!やった!」って思ってたんです。単純だから (笑) ただランキングの最初のページに載り始めた時に「きゃーどうしよう!」ってなって1位になったときは“あわあわ”してパソコンの前をうろうろしました。ランキングのプログラム狂ってない?と、今でも密かに思ってます。正直書いていた当時、読んでいただくことを前提では書いていなくて、自分の欲望と妄想の赴くままに書きました。 でも本当に沢山の人に時間を割いて読んでいただいたことは、書いている私にとっては何にも代えられないものだと思っています。この場を借りて大声で「ありがとうございました!」と言いたいです。
――御曹司モノのオフィスラブはBerry's Cafe内でとても人気がありますが、自身もオフィスラブは読まれますか?
オフィスラブ大好きです!というよりもスーツの男性が好きです。大人の男女の恋愛にやはり興味が向くのでオフィスに限らずSFやファンタジーでも恋愛要素が多いものをよく読みます。
――プライベートについて、どのような毎日を送っていらっしゃるのでしょうか?
子供がいるので、あまり時間はないです(泣)でもお母さん仕事も嫌いではないので楽しんで生活しています。 普段の空き時間はインプットの時間として、DVD見たりマンガや小説を読んだりしています。取説読んでいてお話のネタが思い浮かぶなんてこともあるのでインプットの時間はアウトプットの時間より大事にしています。あとは『私の日』です。これは一日「ママ」でも「嫁」でもなく「私」に戻る日。その日は一日家事も育児もしません。一人で出かけたり、遠くの友達と会ったり。今は娘が小さいので一日は無理ですが、半日「私」に戻るだけで次の『私の日』まで気持ちよく過ごせます。これは、家族の協力あってですね。旦那様と子供たちに感謝です。
――ユーザとして、サイトに対するご意見があれば聞かせてください。
携帯小説のいいところは他のユーザーさん(作者さんとも読者さんとも)とつながれることだと思います。それが今はほとんど生かせてないので、みなさんと色々交流したいです。やっぱり「楽しみにしてます!」や「面白かったです!」と言われる言葉は、一番書くエネルギーが湧いてきます。それを糧に、少しでも沢山の人がその瞬間だけでも「あ〜読んでよかった」と思ってくれるようなお話を書けたらと思います。 あと今回の恋愛小説大賞には応募しませんでしたが、コンテストにも応募してみたいです。

高田 ちさきさんからのメッセージ

皆様はじめまして。高田ちさきです。
この人一体誰?と言う方がほとんどだと思います。沢山の方が読んでいただいたおかげで、このような表舞台に出てきてしまいました。目標は一発屋にならないこと(笑)今書いているものがシリアスなものなので、次はラブコメに挑戦したいです。細く長くやっていくつもりなのでよろしくお願いします!

編集部ピックアップ作品

  • 恋人たちのパンドラ
    大注目の新作がただいま連載中!
    かつて恋人同士だった二人。お互い幸せな将来を夢に描いていた矢先──。
    そして現在、もう誰も愛さない女ともう誰も愛せない男に……傷つきやすく弱い大人の男女の切ないラブストーリー。

代表作

  • secret face 〜素顔のアイツ〜【完】
    ひょんなことから、会社の無表情鉄仮面の‘イケテナイ’先輩の秘密を知ってしまった、恋愛経験の少ない紅緒。弱みを握ったはずなのに、なぜか下僕になるハメに。下僕だからこそ知ることのできる彼の素顔は? 秘密から始まるオフィスラブ 。
ホームページ
Marvelous

月刊注目作家とは?

Berry's Cafe編集部で毎月1名、今注目している作家さんを紹介するコーナーです。
執筆活動状況や得意ジャンル、おすすめの作品などを掲載しながら、ふだん、なかなか知ることの出来ない作家さんの魅力を、みなさんにお伝えしていきます♪

このコーナーに取り上げて欲しい作家さんや作家さんへの質問、ご意見ご感想はこちらまで!

バックナンバー