月刊注目作家 2013年8月 ANGE

月刊注目作家 今、注目の作家を毎月1名ご紹介★

2013年8月 ANGEさん

注目理由

いくつもの作品が次々とランクインするANGEさん。読めば分かる、そのストーリーのいちばんの魅力はなんといっても等身大感!ベリカフェではダントツ人気のオフィスラブをいくつも生み出すコツなど聞いてみました♪

インタビュー

――執筆活動をはじめたきっかけは?
学生の頃から携帯小説を読む事が好きで、いつも寝る間を惜しんで携帯と睨めっこしていました。それから実際に働くようになったある日、急に自分でも書いてみようかなと思い立ちました。本当に突然です(笑)他の携帯小説のサイトも合わせて約2年になりますが、書いていてとっても楽しいです。
――オフィスラブをたくさん書かれていますが、ご自身はどのようなお仕事経験がありますか?
今はOLの仕事をしていますが、以前は結婚式場でウエディングプランナーの仕事をしていました。なので「花と天使と悪魔」は、実際にあった私の経験談や、新郎新婦の経験談を元に書いています。なので、全部本当にあったリアルな物語なんです。他の作品も、実際に経験したり聞いたりしたものを元に書いています。
――ずばり、オフィスラブ経験はありますか?また理想のシチュエーションなどはありますか?
オフィスラブは…ないです!!(笑)以前の仕事も今の仕事も女性が多い職場なので、そういった経験は残念ながら、ありません。理想の男性像は、作品の中に出てくる男性陣です。個人的に「SWEET HOME」の那智がお気に入りだったりします。憧れのシチュエーションは、サプライズで夜の結婚式場に呼ばれて、キャンドルの灯る幻想的なチャペルで両手いっぱいの薔薇と指輪を添えてプロポーズされる事です。――そして、実は先日その夢が叶いました!!
――創作活動でのこだわりや、これから挑戦したいジャンルは?
リアルな感じを無くさない様に心がけています。実際、自分自身にも起こりうる可能性がある様な内容で、まるで自分がその物語の中に入り込んでいる様な、そんな小説を書こうと心がけています。今までは主にオフィスラブを書いてきましたが、今新たに挑戦して書いている作品「いつも同じ空の下で」は、甘く切なく、最後は泣ける物語になっています。もちろん、これも実体験を元にしています。
――プライベートと執筆時間の使い方について聞かせてください。
働いているので、平日は職場と家の往復です。休日は友人と飲みに行ったり、たまに旅行に行ってリフレッシュしてきます。とにかく旅行が大好きで、先日も友人4人と海外で遊び狂ってきました。小説を書くのは、主に平日の仕事終わりや、休日の合間を縫ってマイペースに進めています。
――ご自身が読者になることはありますか?
もちろん、昔と変わらず寝る前に携帯小説を見る事は日課です。以前は主にオフィスラブの小説を読んでいましたが、今は歴史ものやファンタジーものと幅広くジャンルを問わずに読んでいます。漫画はあまり読まないのですが、映画は好きでファンタジー系か世界が滅びる系をよく好んで見ています。
――これからどんな風に活動をしていきたいと思いますか?
今まで通り、マイペースに作品を書いていこうと思っています。小説を読む中で、少しでも現実を忘れて、楽しかったり、胸がキュンとしたり、泣いたり、私の小説を読み終わった後、ホッと胸の中が温かくなって頂ける様な、そんな小説を書いていけたらいいなと思っています。

ANGEさんからのメッセージ

はじめましてANGEです。オフィスラブを中心に書いているのですが、現実は厳しいものだと痛感している、今日この頃です。これからも、どこかリアルなオフィスラブを書いていけたらなと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

編集部ピックアップ作品

  • いつも同じ空の下で
    切甘系の新連載スタート!
    バレー部に所属しているボーイッシュな性格のジュリと芸能人レベルの美女・ユウキは中学からの親友。ある日、ライバル校との試合をきっかけに、ジュリは初めての恋を知ることになる。早く大人になりたい様な、このままでいたい様な…曖昧な青春時代の恋と友情の行方は?

代表作

  • 花と天使と悪魔
    結婚式場に就職して3年目の悠理は仕事も容姿も完璧だけど、いつもポーカーフェイスの星野主任の事が苦手だった。しかし、突然仕事でコンビを組む事になった2人。初めは嫌々だったが、徐々に現れる職場では考えられない程甘い彼の性格にドキドキの毎日が始まった。甘く、どこか不器用な大人の恋物語。
  • Sweet Home
    大学を卒業して、晴れて社会人となった遥。そして配属された土地で新しい生活を始めようとしたが、まさかのトラブルで見知らぬ男と同居する事に!? 俺様だけど、どこか優しい那智と、意地っ張りだけど頑張り屋の遥が繰り広げる、ハラハラドキドキの大人のラブストーリー。
ホームページ
angeの部屋

月刊注目作家とは?

Berry's Cafe編集部で毎月1名、今注目している作家さんを紹介するコーナーです。
執筆活動状況や得意ジャンル、おすすめの作品などを掲載しながら、ふだん、なかなか知ることの出来ない作家さんの魅力を、みなさんにお伝えしていきます♪

このコーナーに取り上げて欲しい作家さんや作家さんへの質問、ご意見ご感想はこちらまで!

バックナンバー