月刊注目作家 2013年9月 猫緒

月刊注目作家 今、注目の作家を毎月1名ご紹介★

2013年9月 猫緒さん

注目理由

憧れの王道モノからシリアスでドラマチックなストーリーまで、幅広い作風が編集部で話題に!どんな方なのか気になってブログやツイッターを覗いてみたところ、なんとも魅力的なキャラクターに目が離せなくなり…今回、登場していただきました!

インタビュー

――はじめまして!実はブログやツイッターも時々拝見していますが、ベリカフェご登録のきっかけについて教えてください。
はじめまして!って、えええ!!ブログやツイッターまで見て頂いてたんですか!?うわ、嬉しいやらこっ恥ずかしいやら!全世界に公開しといてフォロバまでしてもらって今さら何言ってるんだって感じですが、改めて言われると焦りますね(汗)。えーと、登録のきっかけは、ネット上で小説の書けるサイトを探していてベリカフェさんをみつけたのがそうです。ここが一番自分の書くモノのカラーに合ってるなって思って。
――作家活動はいつごろからされていますか?
オリジナルの長編小説を初めて書いたのは去年の四月、他サイトで書いた『茜色ロマンス』が処女作です。それからベリカフェに来て『ふたつの背中を抱きしめた』を書いたのが二作目。それ以前は二次創作のssをチョロっと書いた事がある程度でした。ただ、子供の頃から物語を空想するのは大好きだったので空想家としての歴史は長いです(笑)。
――猫緒さんにとって、執筆活動とは?
私にとっての執筆活動とは…『投げ出したくない大好きな事』かな。ちょっと自分語りをしてしまいますが(照)、私は元来とっても根性無しで、何をやっても、ある程度満足してしまうと面倒になる前にやめてしまっていたんです。けど去年辺りから、自分の好きな事ぐらい逃げないでやり抜こうって決めて、大好きな空想を形にした小説を書き始めたんです。だから今はどんなに苦しくても創作と向き合う事から逃げないように頑張っています。投げ出したくなる事もあるけど、絶対やめないぞって、もがきながら今も書き続けてます。なので、たくさんの人から良い反応を頂くと自分の頑張りを認めて貰えたみたいでグンとモチベーションは上がりますね。あと、自分の空想が広がるようなイイモノに触れた時。けどやる気ONだからと言ってスラスラ書けるワケでは無いみたいで…スラスラが降りてくるタイミングは神のみぞ知る、です。
――読者の方に向けて作品にはどんな気持ちを込めていますか?
楽しかったでも、感動したでも、切ないでも、読んで下さった方の心に何か残す事が出来たら書き手として最高に幸せだと思っています。そしてそれが読後だけのものではなく、いつまでも読まれた方の心の隅っこに在り続けてくれたら…もうこれは書き手冥利に尽きますね!
――ご自身の趣味やはまっているモノなどあれば教えてください。
自称“シュミの人間”なので色んなモノにはまってきました。ゲーム、ドラマ、映画、舞台、競馬、芸能人の追っかけをした事もあります。料理やミシン、フィギュアを作った事まで(笑)。最近は散歩の良さに目覚めました。歩くのって気持ちいい。あとボカロとアニメも最近好きです。それから昔から一貫して好きなのが漫画。ピュアな少女漫画からドロドロの男性向けコミックまで面白ければ何でも読みます!
――Berry’s Cafeについて、どんな感想を持たれますか?率直に運営宛にご意見ください!
デザインも可愛いし、コンテストや書籍化のチャンスなどもあっていつもワクワクさせてくれる素敵なサイト様だと思っています。要望としては、一章とか一節あたりのPV数が見られるようになったら嬉しい。読まれた方の反応が分かりやすいので。あと、週末の夜に更新しようとしてサーバーに繋がらなくなるとちょっと涙目になります(笑)。
――読者としてはどんな小説が好みですか?
悲恋とか切ない系ラブストーリーが好きなんですけど、小説を執筆中の時は影響を受けないように同ジャンルは読まないようにしているので、中々読む機会がありません(泣)。気になって本棚に入れたままの作品が幾つも…。 なので最近は『あるある』系のエッセイを読ませて頂く事が多いかな。あるある話、大好き。
――これからどんな風に活動されたいと思っていますか?
自分の作っていきたい物語と、読者さんが読みたいと思う物語の中間点を探して色々書き続けたいと思います。あと、もっと視野を広げて色々な舞台を書けるようになりたいな。自分にはどんなものが書けるのか分からないけど、創作と向き合い続ける事はやめないでいこうと思っています。

猫緒さんからのメッセージ

はじめまして、猫緒と申します。人気作家さんに混じって何故私なんぞがこのコーナーに居るのか自分でも分からずオロオロしております(汗)。スットコドッコイでイタタなやつですけど、作品にだけは真面目に向き合っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。ちなみにPNは『ねこお』と読みます。『ねこちょ』じゃないよ。

編集部ピックアップ作品

  • ××Love Link××
    妄想心をくすぐる溺愛トライアングルラブ!
    彼氏いない歴=年齢の千香は現在23歳。恋人をつくれない最大のワケは、同居する義弟&従兄!甘える子犬キャラの和津依と、クールで大人な魅力の亜季。“嫉妬丸出しな直接対決”で千香をゲットするのは?

代表作

  • 腕枕で眠らせて
    酷い失恋で心に傷を負った美織(25)と、雑貨店を経営する穏やかで優しい紗和己(29)の、ゆったり癒し系ラブストーリー。硝子をモチーフに背景や心の描写を丁寧に描きました。紗和己の大人な優しさにもほっこり癒されて下さい。
  • その唇は愛を紡がない
    地味でぼっちで泣き虫の蒼子(26)と、ドSの人気舞台役者の吉成(17)のじれじれなラブストーリー。徹底的にドSで王子な年下男子の吉成の魅力に酔ってください(笑)。あるいはマゾ的に従順な蒼子の泣きっぷりをお楽しみ下さい(笑)。
  • ねえちゃん
    短編家族愛シリーズ。ねえちゃんが嫁に行く話を高校生の弟視点で綴ったちょっぴり切なくて温かい物語。
ホームページ
恋色工房

月刊注目作家とは?

Berry's Cafe編集部で毎月1名、今注目している作家さんを紹介するコーナーです。
執筆活動状況や得意ジャンル、おすすめの作品などを掲載しながら、ふだん、なかなか知ることの出来ない作家さんの魅力を、みなさんにお伝えしていきます♪

このコーナーに取り上げて欲しい作家さんや作家さんへの質問、ご意見ご感想はこちらまで!

バックナンバー