月刊注目作家 2014年9月 むぐ

月刊注目作家 今、注目の作家を毎月1名ご紹介★

2014年9月 むぐさん

注目理由

今月の注目作家は、常にBerry's Cafe総合ランキングにインしているむぐさん。
長きにわたって作品が愛されるのには、きっとヒミツがあるはず…!ということで、インタビューをお願いしました!!

インタビュー

――小説を書きはじめたキッカケを教えてください。
もともと小学校の時からお話を読んだり書いたりするのが好きな子供だったんですが、初めてネットで小説を書いたのは高校生の時です。面白い友人達の影響で。でも飽き性なので、高校を卒業したらやめてしまって…。ただ、読むことは好きだったので、大好きな作家さん達を追いかけてたら野いちごに出会い、気がついたら登録して自分でも書いてたという感じです。
――活動の場として、Berry's Cafeを選んだ理由は?
はじめは野いちごさんで活動させていただいていたのですが、ベリーズさんが新しくできて、サイトの色使いや雰囲気が好みだったので移動してきました。あと、年齢が高校生以上の主人公も書いてみたくなったので。
――作品を書くときは、プロットを立てていますか?
きっちりプロットを立てているわけではないですが、はじまりとゴール、テーマだけは決めてから書いてます。あと年代だけはごちゃごちゃするので、そこはきっちり計算しています。それでも時々間違えますが(笑)。これをやったら、あとは流れに任せます。私の場合、きっちりプロット作っていても、何故か書いてる内にコロコロ変わってしまって、結局プロット通りにならないことがあるので…。
――さまざまな世代の作品を投稿されていますが、それらの書き分けはどうやっているんですか? また、書いていて一番の好きなジャンルもあわせて教えてください。
まず、思い浮かんだ一場面をメモっておいて、あとから「これ、主人公何歳くらいかな?」と、設定を決めていきます 。 「出会っていきなりキスされる」っていうシーンなら、やっぱり社会人かなとか、「隣の男の子がノートを落として、そこに自分の名前が書いてあった」っていうシーンならやっぱり高校生かなって考えています。あと、書いていて一番楽しいジャンルはラブコメですかね。夜中にノリノリで書いて、あとで読み返して苦い顔で修正…とかよくあります(笑)。
――趣味や日常生活について聞かせてください。
子供が産まれる前は、それこそイラスト・写真・漫画・ゲーム・布絵本作り・ケーキ作りと幅広く遊んでいました。とりあえず何か作ったりするのが好きなんです!今は2人のやんちゃ娘に振り回されて、携帯ぐらいしか触れないんですが、それはそれで面白おかしく過ごしています。書いているのはもっぱら夜や早朝。基本的にちまちまと書いていますが、ノリが良い時はついつい徹夜してしまったり…。
――プロフィールに好きな男性のタイプは“眼鏡美人”とありますが、このタイプの男性をヒーローとして作品を書くとしたら、どんな作品にしますか?
うーん、眼鏡美人ならどこにいても大抵ときめけるんですけどね。やっぱり意外なトコにお勤めなら、それはそれでキュンとくるかも。刃物屋さんの店主とか!
――むぐさんがオススメする作家さんや作品を教えてください。
まるはさんの『あの猫を幸せに出来る人になりたい』 『オセロ風景』は、たまらんです!キュン倒れます。 綿辺いよさんの 『じゃ、キスでもしますか。』は、甘酸っぱくてギャーってなります!
――今後の活動について目標や予定などお聞かせください!
リアルの環境が変わり、子供も増え、段々書く時間が削られてきましたが、ゆっくりでも続けていけたらなぁと思っています。やっぱり書くのって楽しいですもんね!!

むぐさんからのメッセージ

こんにちは、むぐと申します。今回はこのような恐れ多い場所に顔を出させていただいてかなりオドオドしてしまってます(笑)。これからも時間の許す限りぼちぼち書いていきたいなぁと思っています。よろしくお願いします!

編集部ピックアップ作品

  • 眠り姫の唇
    「あんた、口軽い?」
    25歳OLの瑠香は、残業中に見ちゃいけないシーンを目撃!そこには、社内で人気のある岩城の姿が…。瑠香に気づいた岩城は、口封じのためにキスしてくる!そんな災難にもめげず、岩城に仕返しするも、いつの間にか付き合うことになっちゃって!? 災難という名のラブハプからはじまる恋の行方は…?

代表作

  • 恋とくまとばんそうこう
    コーラス部女子と野球部男子の奥手過ぎる二人が一年越しに頑張るお話です。 どうぞ生暖かい目でみてやって下さい。
  • とある蕎麦屋とその息子の旦那さま
    最新作です。夫が遺した店を一人で切り盛りする主人公に、ある日血の繋がらない息子が男を連れて来て…。ちょっとした勘違いで何故か一緒に住む事になってしまったというお話です。

月刊注目作家とは?

Berry's Cafe編集部で毎月1名、今注目している作家さんを紹介するコーナーです。
執筆活動状況や得意ジャンル、おすすめの作品などを掲載しながら、ふだん、なかなか知ることの出来ない作家さんの魅力を、みなさんにお伝えしていきます♪

このコーナーに取り上げて欲しい作家さんや作家さんへの質問、ご意見ご感想はこちらまで!

バックナンバー