月刊注目作家 2015年12月 有坂 芽流・桜 未都

月刊注目作家 特別編

今回の月刊注目作家は特別編!
エブリスタ恋愛小説賞ベリーズ文庫にて、受賞された有坂 芽流さんと桜 未都さんにご登場いただきました。

ベリーズカフェ編集部
Q1. 自己紹介をお願いします
有坂 芽流さん
こんにちは。有坂芽流と申します。今回はこのような素敵な機会をいただき、本当に光栄です。マイペースですが、皆さまに読んで良かったと思っていただける作品を書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

有坂 芽流さんプロフィール

桜 未都さん
埼玉生まれ埼玉育ちのフリーデザイナー。最近、ベリーズ文庫の担当者様から『明るい引きこもり』の称号をいただきました。(←お気に入り)
好物:猫・漫画・桜餅・某狼バンド・火ぐまのパッチョ・ウィルキンソンのジンジャーエール。
弱点:ドライアイ。

桜 未都さんプロフィール

ベリーズカフェ編集部
Q2. 受賞されたときの気持ちを教えてください
有坂 芽流さん
大賞をいただけるとは全く思っていませんでしたので、お電話をいただいた時はびっくりしすぎて受話器を落としてしまったことを覚えています。もちろん嬉しかったのですが、本当のことを言うと実際に担当の方にお会いするまでは半信半疑でした(担当さん、ごめんなさい)。WEB上で作品を発表し始めて一年足らずだったので、自分の置かれている状況がよく分からなかったのかも知れません。とにかく、滅多に無いことが起こった、と思っていました。
桜 未都さん
ご連絡をいただいた時は、あまりの驚きで呼吸困難に陥りました(笑)。何かの詐欺かなと本気で思いました。けれど時間が経つごとに実感が湧いてきて、ボロボロ泣きながら松○の牛丼を食べたのを覚えています。大人になって初めて、本気で頑張ろうと決めて挑戦した賞でした。締切ギリギリまで編集をして、努力をして、本当によかったです。そして、たくさんの読者様とクリエイター仲間に応援していただいた作品なので、受賞と書籍化という形で恩返しできたことが、何よりも嬉しかったです。
ベリーズカフェ編集部
Q3. 作品を書く上で大切にしているポイントを教えてください
有坂 芽流さん
私が物語を書くスタイルは、まず全体のイメージが膨らんで、結末が見えたら書き始めるパターンです。複雑な伏線を思いついた場合はフローチャートみたいなプロットを書く場合もありますが、大抵はノートかカレンダーの裏に頭に浮かんだことを羅列していきます。そういう意味では、プロット派でしょうか。あとは、自分なりのリアリティを追求すること。私の書くラブストーリーは荒唐無稽な事件がたくさん起こりますが、登場人物には本気で対応させています。改めて考えると、私の書く作品の登場人物たちにはかなり苦労させていますね…。
桜 未都さん
プロットはキャラ設定と、物語の起承転結を大雑把に纏めます。その中でも、“キャラ”を立たせることと、最大の“オチ”をどこでつけるかに重点を置きます。キャラについては、その人物を一言で表せる特徴を考えます。受賞作の場合、主人公の円華は『おバカで素直なOL』で、相手役の十夜は『ドSなデキる男』といった感じです。心に残る良いドラマには魅力的な俳優が必ず存在しますが、小説も同じだと思っています。オチについては、「ここが一番見せたいところだ!」という物語の軸をはっきりとさせて、書いている途中でブレないようにしています。伏線はいくつか事前に考えますが、書いていて思いつくこともあるので、何かひらいめいたら必ずメモに書き留めるようにしています。
ベリーズカフェ編集部
Q4. 作家活動を始めたきっかけはなんですか?
有坂 芽流さん
物心ついた頃から童話などを書いていたので、文章を書くことは自然に始まったと思うのですが、サイトに投稿したのは姉の勧めがあったからです。姉は私の創作を知る唯一の人物だったのですが、『そんなコソコソやっていて、あんたが死んだあと変なノートが大量に出てきたら、まわりが気味悪がる』と半ば脅しのように…。今では感謝しています。
桜 未都さん
中学までは漫画家を目指していましたが、高校に入って現実を知り、創作活動とは無縁に…。約2年前、本好きの兄が小説投稿サイトの存在を教えてくれて、最初は兄の作品を、次第に他の方の作品も読むようになり、気がつけば読み手から書き手になっていました。漫画は数えきれないほど読んできましたが、小説は一切読んでこなかったので、最初は文字を書く上でのルールもまる無視。それはもう酷いものでした。過去の作品は怖くて読み返せません…。
ベリーズカフェ編集部
Q5. これからBerry's Cafeでどのように活動していきたいですか?
有坂 芽流さん
時間を忘れて読んでいただけるような、恋や愛の物語を書いていきたいです。胸キュンだったり、ドラマチックだったり、切なかったりとひと時でも夢の世界に浸って、また仕事や家事を頑張れる、私自身が書いていてそう思える物語が書けたらいいなと思っています。
桜 未都さん
きゅんとする展開の中にも、人間らしい等身大の想いを入れ込んだ、心に残る大人の恋愛小説を書いていきたいです。「意地悪」「俺様」「ドS」「腹黒」「年上」といったワードにピンときた方、ぜひお友達になりましょう!(笑) ミステリーも好きなので、恋愛に絡めたミステリー作品も書いていきたいと思っています。

有坂 芽流さん

  • 『イジワルな旦那様と花嫁修業!?』

    『イジワルな旦那様と花嫁修業!?』
    料理家見習いの茉莉花は、イケメンアナ・蓮水と料理番組で『新婚夫婦』を演じることに!ドSな彼が苦手なはずが、甘いギャップにドキッとして!?
  • 有坂 芽流さんからコメント
    今回の書籍版は、茉莉花と蓮水の切なくて甘い恋の物語として生まれ変わっています。新たに加筆した蓮水sideと、涼透の役回りも見どころのひとつになるのではないでしょうか。ただ物語の世界観は『bitter&sweet』のままなので、サイトで読んでいただいた方にもきっと楽しんでもらえる内容になったと思っています。
  • 注目ピックアップ!
    『秀明Holic〜辛口な先輩は溺愛王子!?〜』
    憧れの一流企業に就職できた萌愛が配属された先は第三営業部。皆が憧れる社内一のイケメンエリート、池永秀明のアシスタントに抜擢されたけど、実は秀明はとんでもない鬼の先輩で!?秀明の辛辣さと溺愛ぶりをご堪能いだたければ幸いです。
  • ホームページ
    ツイッター @caramelpuffy
    E★ エブリスタ

桜 未都さん

  • 『俺様紳士の恋愛レッスン』

    『俺様紳士の恋愛レッスン』
    OL・円華は、突然やってきた人事コンサルタント・十夜のクールな紳士姿に一目惚れ。でも彼は「俺の言うことだけ聞いてろ」とまさかの超ドS&俺様で…!?
  • 桜 未都さんからコメント
    書籍ではタイトルも新たに、内容をぎゅっと凝縮しています。自分を守りたくて逃げてしまう、そんな不器用な大人たちの恋愛模様です。恋愛に限らず、何かに迷っていたり、悩んでいる人にも読んでいただきたいです。最終章は何度も書いては書き直した、こだわりのお話です。俺様で意地悪な十夜をよろしくお願いします♪
  • 注目ピックアップ!
    『イジワル王子と秘密の企画室』
    美佳は容姿も仕事も、何をとっても中の中のTHE・平均人間。ある日の合コンで、アパレル会社に勤務している、見た目も中身も王子様の七海に、突然「俺と一緒に抜けてほしい」と強引に連れ出される。しかし連れて行かれたのはなぜか“企画室”で…!?
  • ホームページ
    ツイッター @sakuraxmito
    E★ エブリスタ

月刊注目作家とは?

Berry's Cafe編集部で毎月1名、今注目している作家さんを紹介するコーナーです。
執筆活動状況や得意ジャンル、おすすめの作品などを掲載しながら、ふだん、なかなか知ることの出来ない作家さんの魅力を、みなさんにお伝えしていきます♪

このコーナーに取り上げて欲しい作家さんや作家さんへの質問、ご意見ご感想はこちらまで!

バックナンバー