月刊注目作家 2016年5月 和泉あや

月刊注目作家 今、注目の作家を毎月1名ご紹介★

2016年5月 和泉あやさん

注目理由

大人の魅力が漂うヒーローに胸キュン♪『溺愛オフィス』が好評発売中!姉妹サイト野いちごでも活躍中の和泉あやさんに、プロットの作り方や小説の書き方について教えてもらいました!

インタビュー

——『溺愛オフィス』は何がきっかけで書こうと思ったのでしょうか?
今まで野いちご向けの恋愛小説しか書いたことがなかったので、大人向けの恋愛小説を書いてみたいとは思っていても尻込みしていたんです。でも、野いちごの担当編集さんにベリーズ文庫の存在を教えてもらって、改めてベリカフェを意識して、チャレンジしようと思いました。実際書き始めてみると、学生ものをメインに書いていた私には大人の世界は新鮮で、尻込みしていたのが嘘のように楽しく書けました!何事もまずはやってみるべきですね。
——『溺愛オフィス』のヒーローにモデルはいらっしゃるんですか?
ヒーローのモデルは特にいないのですが、しいていうなら私の書いた作品『キミ想い』のヒーローである蓮が読者の方に人気があったので、そのキャラクターをベースに俺様要素を足したのが『溺愛オフィス』の桜庭さんです。
——では、小説を書く上でどのようにして登場人物を作られているのでしょうか?
基本的に登場人物を作り出す時は、まず大まかなプロットを書いて、妄想したシーンに合うヒーローを考えます。次に、ヒーローに合うヒロインの性格を考え、最後に容姿ですね。外見は芸能人からイメージすることが多いかも。あと、サブキャラは私の周りにいる人をモデルにすることもあります。『溺愛オフィス』だと、主人公の親友、美咲がそうです。私の親友がスーパーモテ子ちゃんなので、自信のない主人公にはぴったりだと思い参考にさせてもらいました。
——プロットを綿密に作るタイプと聞きましたが、実際はどうでしょう?
実は私、プロットを作っておかないと不安なんです。昔はプロットなしで書いていたんですけど、キャラクターが勝手に動きまくってストーリーが考えていたシーンにたどり着かず困った事があって…。それ以来、プロットを書くようにしました。それでも、うっかりキャラクターが一人歩きしちゃうことはあるんですが、こっちだよ!とプロットがあることで戻しやすくなりました。
——プロットの作り方を詳しく教えてください。
プロットの作り方は、まずは思い浮かんだラストシーンや盛り上がるシーンを書いて、そこからそのシーンに至るまでの細かなシーンを書き出して繋いでいます。自分が映画やドラマで見たい展開を心のままに書いているので、サイトで更新する時は、読者のみなさんに楽しんでもらえるか心配で毎回ドキドキしています。
——突然ですが、オフィスラブの経験はありますか?
まさに、夫がオフィスラブからの結婚で…。小説のネタにしたのですが、実はマンホールにヒールがハマってしまうシーンは、夫と付き合う前に実際にあった事件です。とはいえ、柊奈のようにドキドキしたわけでもなく、爆笑する私に、夫がマンホールからヒールを抜いて履かせてくれて、あるよねーみたいなノリでカラオケに向かっただけなんですけどね。いい思い出です(笑)。
——野いちごでも作家活動されていますが、野いちごで小説を書く時に気をつけていることはありますか?
野いちごは、10代の方がメインで読んでくれているので、わかりやすい文章を心がけています。
——では、ベリカフェで書く時に気をつけていることはありますか?
ベリカフェでは、思うままに書いていましたが、文章がかたくなりすぎないように意識していましたね。あと、お仕事の描写があるので、説明がくどくならないように気をつけました。
——海外生活をされているとのことですが、小説を書く時に参考にしたことはありますか?
活かせたらと思ってはいたんですけど、舞台が東京なので特にこれは!というのはないんです。空港の描写が調べなくても書けたくらいでしょうか…。でも、いつかは経験を活かした小説を書きたいですね。娘が現地校に通っているので、帰国子女設定とか考えてみたいと思います。
——今後の活動について教えてください。
現在、野いちごに執筆中ですが、これが完結したらベリカフェ向けに“同居オフィスラブ”を書きたいと思います。同居ものは野いちごでも書いたことがないのですが、ドキドキが多そうで今から書くのが楽しみです!

和泉あやさんからのメッセージ

こんにちは、和泉あやです。まさか自分がインタビューされる日が来るなんて、人生は驚きの連続ですね。これも応援してくださる読者の皆様のおかげだと思っています。ありがとうございます!7歳の長女に「おばあちゃんになっても小説書いてね」とお願いされているのでマイペース更新ではありますが、これからも皆様にドキドキしていただけるよう頑張ります。

編集部ピックアップ作品

  • 発売中!ベリーズ文庫5月刊

    溺愛オフィス
    クールな俺様部長が、恋に臆病な私に急接近!
    アパレル勤務のOL・柊奈は、過去のトラウマで男性が苦手。そんな柊奈だが、俺様部長の一陽と新規プロジェクトで急接近!戸惑う柊奈に「俺が嫌いか?」とからかう一陽。しかし、柊奈の事情を知り「俺が助けてやるから」と優しくフォローしてくれる。彼になら触れられてもいいと思う柊奈。ある夜、台風のせいで彼の家に泊まることになってしまい、突然彼に抱きしめられて…!?

    >>特設ページはコチラ

代表作

  • キミ想い
    ※野いちごへリンクします。
    ずっと想いを寄せていた幼なじみに失恋したなずな。そんな時、そばで支えてくれた蓮と、付き合うことになる。近寄りがたい外見とは逆の優しい蓮に、惹かれていくなずな。しかし、蓮の元カノ野宮の策略で、なずなは蓮に別れを告げる。納得のいかない蓮は、真実を探ろうとするが、なずなは本心を告げられず…ふたりの行く末はどうなる!?
  • 桜涙〜キミとの約束〜
    ※野いちごへリンクします。
    小春・陸人・奏一郎は、同じ高校に通う幼なじみ。当たり前の毎日がずっと続くと思っていたのに、小春に重い病気がみつかったり、陸人のトラウマや奏一郎の家庭事情など、次々と問題が現れる。そして、それぞれの心にうまれた恋心が3人の関係を少しずつ変化させはじめ…。切なすぎる運命と、衝撃のラストに涙が止まらない!大号泣の純愛物語。
  • キミのいた夏
    ひとつ年上の先輩、水樹に恋をしている高2の真奈は、夏休みも終わりに迫った8月31日、水樹にデートに誘われる。しかし、待ち合わせ場所に水樹は現れず連絡も取れなくなっていた。始まった2学期。真奈は所属する生徒会のメンバーに水樹のことを聞くが、何故かみんな水樹のことを覚えていなくて…。
ホームページ
ツイッター @ayaizumino15

月刊注目作家とは?

Berry's Cafe編集部で毎月1名、今注目している作家さんを紹介するコーナーです。
執筆活動状況や得意ジャンル、おすすめの作品などを掲載しながら、ふだん、なかなか知ることの出来ない作家さんの魅力を、みなさんにお伝えしていきます♪

このコーナーに取り上げて欲しい作家さんや作家さんへの質問、ご意見ご感想はこちらまで!

バックナンバー