月刊注目作家 2017年10月 真崎奈南

月刊注目作家 今、注目の作家を毎月1名ご紹介★

2017年10月 真崎奈南さん

注目理由

11月にベリーズ文庫から『イジワル副社長と秘密のロマンス』が発売される真崎奈南さんにインタビュー!今回、書籍化にあたって、真崎さんはどのような改稿作業をされたのでしょうか…?

インタビュー

――『イジワル副社長と秘密のロマンス』の書籍化にあたって、作品をどのように改稿されましたか?
とにかく削る。まずはそこから始まりました。この作品は、初恋だった彼と大人になって再会し、また恋に落ちていくというストーリーなんですが、書き終われば20万くらいの文字数に。なので、それを指定された文字数まで削りました。もちろん削ったぶん弱くなってしまった部分もたくさんあって、それを担当編集さんの力を借り、補ったり、より深く掘り下げたりしながら、形にしていきました。
――真崎さんの恋愛小説はしっかりと考えられた印象がありますが、プロットは作られているのでしょうか?
しっかりですか!?その印象のままでいてもらいたいので、ものすごく綿密にプロット書いています!と言いたくなりますが…(笑)。現代恋愛小説のプロットは大雑把です。書きたいシーンがいくつか見えていたり、キャラがしっかりと自分の中で息づいていれば、詳細なプロットは必要ありません。先を見据えて舵をとりつつ、「さぁ君たち、どう考える、どう動く、どんなセリフを言ってくれる、どんな世界を私に見せてくれる」って感じに作品とつながりながら書いています。…文字にしてみると、ただのアブナイ奴ですね(笑)。
――現在、更新中の『御曹司はジュリエットを可愛がりたくてしかたがない』について、このインタビューを見ている方に先行情報を教えていただけますか?
この作品、ただいま更新お休み中となっておりますが、このあとすぐに大人のシーンをいれようと思っています。体の関係から始まるお話はまだ書いたことが無いので、単純に書きたいなと。タイトルのような甘々なシーンはもちろんのこと、ヒロインの家のしがらみを跳ね除けるふたりの強い思いなんかもしっかり書けたらいいなと思います。
――真崎さんがオススメする小説を教えてください。
上橋菜穂子先生と阿部智里先生の書かれるお話が好きです。圧倒的な世界観がたまらなく好きで、夢中になって読んでしまいます。
――小説を書く以外に好きなことや趣味を教えてください。
神社仏閣巡りですかね。都会にありながら、その場所だけ空気が澄んでいて、身が引き締まる感じがとても心地よいです。御朱印をいただいたり、おみくじを引いて書かれている内容にドキリとしたり、見えるこの景色をどんなふうに描写しようかと考え、和風ファンタジーが書きたくなったり…何をしていても、結局小説につながっていますね。
――今後の活動について教えてください。
連載中の作品を完結させつつ、頃合いをみて、書きたいと思っているお話に取り掛かっていきたいなと。ページをめくってくださった方に、ほんの一時でも楽しんでもらえたら…そんな願いを込めながら、これからも作品を作り続けていきたいと思います。

真崎奈南さんからのメッセージ

こんにちは。真崎奈南と申します。このような機会をいただけて光栄です。物語を綴る孤独な作業の傍ら、お話を読んでもらえること、反応や感想をいただけることがとっても嬉しくて、すべてが私の原動力になっています。まだまだ未熟者ですが、変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。ありがとうございました!

編集部ピックアップ作品

  • 2017年11月発売ベリーズ文庫

    イジワル副社長と秘密のロマンス
    「たっぷり愛してあげる」
    アパレル会社で働く千花は、ずっと会えずにいた初恋の彼、樹と10年ぶりに再会する。容姿端麗の極上の男になっていた樹から「もう一度恋愛したい」と甘く迫られ、彼の素性をよく知らないまま恋人同士に。だけどそれ以来、多忙な樹とは会えないまま。そんな中、千花は秘書室に異動になる。そこへ次期副社長として現れたのが樹で……!?パーフェクトな彼との秘密のオフィスラブが今始まる!

    >>特設ページはコチラ

代表作

  • 婚活プリンス!
    美都里は高校生の時に片想いをしていた彼、大田原と同じ会社で働いている。あの頃と変わらず王子様のような彼は、美都里にとって憧れの存在。そんな彼が婚活中であると知った矢先、「結婚を前提のお付き合いをさせて頂けませんか?」と突然プロポーズされて…!?
  • 『ひだまりHoney』

    ひだまりHoney
    派遣社員のすずは、ある朝、満員電車で痴漢に囲まれてしまう。ピンチのすずを助けてくれたのは女性に人気のイケメン社員・紺野さん。その後、憧れの企画課に異動となり、なんと彼と同じチームで働くことに!困ったときにさりげなく助けてくれる紺野さんのことが気になりはじめるも、彼には訳ありの元カノがいるようで…。
  • 『部長っ! 話を聞いてください!』

    部長っ! 話を聞いてください!
    社内で人気の神崎部長に片想い中の愛由花。部長への誕生日プレゼントを選んで自宅に帰ると、なんと姉が合い鍵を使って男を連れ込み、おまけにエッチまで!すぐに姉らを追い出したが、翌朝、マンションのエレベーターで部長と遭遇!ふたりは同じマンションに住んでいたのだ。しかも部長はとんでもない勘違いをしていて…!?
ホームページ
Aqua Clover
Twitter @masaki_na_na

月刊注目作家とは?

Berry's Cafe編集部で毎月1名、今注目している作家さんを紹介するコーナーです。
執筆活動状況や得意ジャンル、おすすめの作品などを掲載しながら、ふだん、なかなか知ることの出来ない作家さんの魅力を、みなさんにお伝えしていきます♪

このコーナーに取り上げて欲しい作家さんや作家さんへの質問、ご意見ご感想はこちらまで!



バックナンバー