テレビの感想文
私が見たのは後半。
前半から見たら、視聴者には謎解きの要素があるのかな。

ところで、ドラマの後半に、福山雅治さん演じる科学者が推理をしてる最中、難しそうな化学式を書き続けるときに流れている、
曲を聞けば思い浮かぶ、『ガリレオ』のあのBGMが。

この番組つくってる方、もしかしてパロディ好き? それとも推理もののドラマのBGMにくわしい?

あと、ドラマのセリフなのか、その場で思ったことを言っているアドリブなのか、ときどき判然としないんだけど、終始皆さん楽しそう。

エースさんだけ、川北さんが見えるのが良い味出してる。でも、川北さんって自由にさせ過ぎるとちょっと困ったことになる人でもあるのに(笑)、確実に止められそうな寺家さんにストップさせる役目が与えられていないのもおもしろいなぁ。




そして事件が解決。
繰り返しになるけど、謎を解いたの、ガリレオのBGMが流れる中でヒントを書きだした川北さんと、そこから答えを出した寺家さんでした。それでも、部下のお手柄を横取りしたように悪く見えないのは、やっぱりエースさんの持ってるキャラなんでしょう。

もし、これがテレビ朝日の刑事ドラマのように、本格的に推理をするタイプのドラマだったら、「またこの人……」と内心、納得がいっていない部下の寺家さんの思いが話のオチのようになるのでは、と勝手に想像しました。

番組のおもしろさは文章では伝わりにくいものなので、気になった方はぜひ、TVerやABEMAをご覧ください。


視聴した番組
『霊視刑事エースの推理日誌―毎度川北殺人事件― 【SMバー殺人事件 後編】』
2025年8月28日
< 3,527 / 3,701 >

この作品をシェア

pagetop