3分間ください〜珈琲を淹れる時間を〜

マンガ孔~ダンダダン

ダンダダンがアニメ化決定する前、漫喫で出会った。上段にあったので少し見上げる感じでそれはあった。何巻だろう。
モモが表紙のヤツ。可愛い女の子の絵とビビットなカラーが目についた。
漫画家、絵描き師として可愛い女の子を描けるのは才能である。可愛いの定義は色々あるだろうが、それを見て特徴で誰の絵だと認識される。最高である。
江口寿史先生
桂正和先生
最高である。
イラストレーターだと、
ワカマツカオリさん
スギザキメグミさん
イリヤ・クブシノブさん
が好きです。

飛びましたが、龍幸伸先生は恥ずかしながら存じませんでした。
ダンダダンを手に取ると、絵のタッチに驚きました。緻密なんですが、可愛いらしいと感じる絵。比較するのもおこがましいですが、AKIRAを初めて見た時の衝撃に似てましたかね。知ってますか?原作AKIRAのバカでかい単行本笑
高校生じゃ買えるワケもなく、まだ漫喫も無い時代、高校のそばに(立地と想像力に感謝)貸し漫画屋があった←コレもまだ珍しかった。
そこでAKIRAを知った、と言うか同級生が持って来てて、その存在と貸し漫画屋を知ったのだが。
まぁ、みんな借りるのでAKIRA全5冊を読み切るのは至難でしたけど笑
今となってはいい思い出です。帰り立ち寄って返却されてないと、そのまま帰るってコト何回繰り返しましたかね。好きになっちゃうと没頭しちゃうので、他のマンガ借りて行くってコトが出来なくてとか小遣いにそんな余裕もなかった。
大友克洋先生の絵は、それはそれは近代的で細かくて描き込まれる量と質が今まで感じたコト無かったですね。
バスタードの後半の絵も凄かったですね今思うと。
そんなで、ダンダダン一気に引き込まれてました。脱線しまくり。
読んでみると、子供の頃テレビで観てた水曜スペシャル、
オカルト.心霊.UFO.UMA
子供が大好きなモノを詰め込んだようなストーリーで。(ラムネモンキーもいいなぁ)
設定の中で異星人が侵略して来ないのは妖怪がいるからだ!
という件が最高で、納得しちゃって。

その内、アニメ化決定の報が。
知っての通り、Creepy Nutsさんのオトノケが流れ日本のアニメは素晴らしい!て本当思う。綺麗に出来ました。

第2期
革命道中、最高。
ジジ最高。

なんだろう?しっくり来ない。
方向性?
第1期あんなに興奮したのに。
< 11 / 13 >

この作品のキーワード

この作品をシェア

pagetop