蓮華亭へようこそ➄

2026年3月13日(金)深夜

こんばんは。
3日前に、遂にプロ作家デビューいたしました!
(*´σー`)エヘヘ

ファンメールを一斉送信したんですが、届きましたでしょうか?

ファンメの中で、
今後の予定を記したんですが……。

実は、ちょいと水面下で書いている別の作品もありまして。

ファンメールって、編集部チェックが入るじゃないですか(当たり前)
だから、蓮条が今、何をしているのか。
今後、どんな作品を書くのか、ファンメに書いたらバレてしまうわけで。
ここに書いても同じなんだけど、
まぁ、こんなブログ的な扱いのものまではチェックしてないだろうと思って(笑)

実は、現在開催中の『第8回ベリーズカフェ恋愛小説大賞』向けを執筆してます。

蓮条が得意なのは、「ハイスペ男子からのドキドキする溺愛」ベリーズ文庫部門なんだけど、
今回、「恋はもっと、すぐそばに」ベリーズ文庫with部門にエントリーしようと思いまして。

蓮条特有の、突き抜けたヒーロー像で繰り広げる予定です。

え? ( ゚Д゚)
また、ボケかますのかって??

((´∀`*)) そのまさかです(笑)

オフィスラブなんだけど、かなり癖の強いヒーローで攻めようかと。
オフィスものだけど、ただのオフィスものじゃなくて。
既刊のヒーロー像にはない、斬新な路線で唯一無二の存在感をアピールしようと思います。

書籍化した『白悪魔~』の采人も、
超俺様腹黒策士という、かなり突出したヒーロー像でしたしね。
アクが強くても、かっこよければいけるんじゃないかと思ったのですよ。

ということで、次回作は、ベリーズwith向けの長編になります。

それと、現在連載中の『冷遇令嬢~』(中編)
こちらは、他サイトの漫画原作にエントリーしているものでして、
まったりペースで逆転載しておりますので。

新作の長編は、まだタイトルも決まってなくて、
現在、各章の詳細プロットを煮詰めてます。

他の作家さんはわかりませんけど。
私の場合は……。

コンテストの概要やテーマに合わせて、構成を決める(起承転結か、三幕構成か)
既定の文字数から、ざっくりと章立てを決める
登場させるキャラや舞台設定、セリフのトーンや落とし込みたい伏線を書き出す
各章の引きや映えポイントを書き出す
各章の詳細プロットをつくり込む⇒★現在ここ
1章から順に、本文の草案をつくる
全章の本文草案ができたら、整合性をチェック(辻褄が合っているかどうか)
⇒この辺りまで進んだら、たいてい連載開始してます

あとは、セリフの言い回しを多少変えたり、描写を整えたり
苦手な地の文を丁寧に落とし込んだり

こんな流れで、作品仕上げてます

残りは、作品タイトルや章タイトル
あらすじや表紙文など、微調整して完成かな

とはいえ、すんなりと進むことの方が少なくて
必ず、どこかしらで躓くんですけれど(笑)
なので、今回の〆切に間に合わなくても、
来年のコンテストに再応募できるように、
妥協せずに書こうと思ってます!

できれば、〆切に間に合わせたいけど、
あくまでも納得したものを書き上げるのが最優先だから
エントリーするかどうかは、二の次で!

連載はします!
スタートがいつになるかは未定ですけど💦

規定文字数が8万文字以上12万文字以下だから、
かなりハードルが高いのですよ~~
400字詰めの原稿用紙200枚以上だからね!
そんな簡単に書けないわよ(´;ω;`)

〆切まで2カ月半ある!
よし、頑張るぞ!!

ちなみに、今回のヒーローの役職は、『部長』(統括部長)です!
社長にしたら、ハイスペックになっちゃうから、ベリーズ文庫部門行きだと思うの。
かといって、同僚だと、ちょっと作品のトーン的に合わなくて。
なので、部長というほどよい役職で、ヒロインと関わります。

ヒロインはカスタマーサクセス部(CS部)
フロアには、他にも幾つか部署があって、( QA(品質保証)部、 データ管理部、 UI/UXサポート部など)
それらを統括する、プロダクト開発部の部長がヒーローです。

そして、上の方で書いた、既刊作品にない唯一無二のヒーロー像というやつ
冷徹上司、冷酷上司、塩対応の上司、俺様上司、不愛想上司、などなど
よくある形容詞的な表現があると思うのですが、
今回の新作の部長の形容詞は、『鬼軍曹』です!(*`艸´)ウシシシ

もうね、雷撃がズカーンと落ちるから(笑)
しかも、掴みもしっかりとあるからね!

『白悪魔~』の采人の腹黒策士っぷりが毒甘なら、
この鬼軍曹は、熱甘だから(笑)
これ、ベリカでは初だと思うの!
蓮条語録、造語的なもので、熱甘……斬新じゃない??

他の作家さんでは書かない路線を見出すべく、
今、めっちゃ奮闘しております<(_ _)>

今しばらくお待ちくださいませね~
癖になる甘さをお届けいたします~~(〃艸〃)ムフッ

ではでは、素敵な週末をお過ごしくださいませね~
  蓮条 拝

< 6 / 6 >

ひとこと感想を投票しよう!

あなたはこの作品を・・・

と評価しました。
すべての感想数:0

この作品の感想を3つまで選択できます。

  • 処理中にエラーが発生したためひとこと感想を投票できません。
  • 投票する

この作家の他の作品

白衣の悪魔に狙われ、狂愛から逃げられない~ストーカーから助けてくれた外科医に溺愛で囚われました~
  • 書籍化作品
[原題]白衣を着た悪魔の執愛は 不可避なようです
蓮条/著

総文字数/126,607

恋愛(ラブコメ)172ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
★書籍化原作になります★ 親友の挙式に参列し、 披露宴会場へと移動していたら 偶然、居合わせた恋人に 「頼む、助けてくれっ」 5年も交際してて 結婚も意識し始めていたのに “挙式直前の新郎新婦”という 知りたくもない現実を突き付けられた しかも、土下座までされて そんな私の前に現れた男 「早くしないと、手遅れになるぞ」 思考が完全に停止している私に 彼はトドメを刺して来た ♢ ♢ ♢ 「結婚したいなら、俺にしろ」 うっかりときめいてしまいそうな甘い言葉 けれど、彼には婚約者がいる ** 「仕事も恋愛も、俺なら全て叶えてやれる ――――俺の元に来い」 恋人からの裏切りで傷だらけの私に 彼は『略奪&キャリアUP』をそそのかす こんなおかしな提案、ありえないと思うのに 畳み掛けるような甘い誘惑に 不本意にも惹かれてしまう ♢ ♢ ♢ 新米 救命救急医 黒瀬 夕映 (29) Yue Kurose  × 大病院の敏腕外科医 神坂 采人 (33) Ayato Kamisaka ♢ ♢ ♢ 一難去ってまた一難 人生のステップアップは 思ってた以上に刺激的です * 外面完璧敏腕外科医と新米救急医が織りなす 予想外の恋愛カルテ 連載開始 2023.01.31. 連載完結 2024.02.29. copyright(C)蓮条
サイコな本部長の偏愛事情(加筆修正中)
蓮条/著

総文字数/97,588

恋愛(ラブコメ)142ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
見た目は完璧なのに性格は最悪 心許せる友達はいないし、恋愛は論外 潔癖なうえ、容赦なく毒を吐く 大手航空会社 戦略企画部 本部長 財前 郁(ざいぜん かおる・32歳) × 東京白星会医科大学 羽田空港病院 勤務医師 環 彩葉(たまき いろは・29歳) キュートな笑顔が空港職員に絶大な人気 何事にも前向きな明るい性格 7年付き合った恋人に捨てられ、傷心中 ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ サイコで鬼畜な御曹司と 何事にも全力投球の女医が織りなす ヒーリングロマンスコメディー ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ※この作品はフィクションです ※本文には基本漢数字を使用しておりますが、 管制塔シーンでは、漢数字だと見づらいので 算用数字を使用しております copyright(C)蓮条 連載開始 2023.01.14 連載完結 2023.01.26 ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ リンク作品 『イケメン検事の一途な愛』 『恋人代行1st season~媚薬の口づけ~』 ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ 素敵なレビュー有難うございます Hwanhee-M 様 チャマ 様 DETU9312 様 緑風ちこ 様 Ayaka 様 みだれ髪 様 tomomocake 様
イケメン検事の一途な愛
蓮条/著

総文字数/96,434

恋愛(ラブコメ)142ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
『スキャンダルの女王』と呼ばれ トップニュースはいつも炎上気味 なのに、使った商品は飛ぶように売れる 次々とスキャンダルが浮上するにも関わらず 恋人にしたいランキング 1位 タレントCM起用社数ランキング 1位 長者番付芸能人部門ランキング 1位など 老若男女に好かれ不動の座に君臨するトップ女優 Rainbow Bridge 俳優部門所属 来栖 湊(くるす みなと・28歳) × 最高検察庁 刑事部所属  久我 柾(くが まさき・28歳) 司法試験最年少合格者であり 若手検事のホープとして期待されるが 捜査の鬼としても有名で 付けられたあだ名は『死神』 眉目秀麗、高身長、高学歴とあって 黙っていれば文句無しのイケメン検事 ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ 巡り会うのは偶然? 偶然が何度も起きたら、それは必然?? ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ※この作品はフィクションです copyright(C)蓮条 連載開始 2022.12.25 連載完結 2023.01.11

この作品を見ている人にオススメ

読み込み中…

この作品のキーワード

この作品をシェア

pagetop