元恋人と、今日から同僚です
五年前の別れ。
私はずっと、朝倉が悪いと思っていた。
私が頑張っている時に、水を差した。
応援してほしい時に、ブレーキをかけた。
仕事を否定された。理解してもらえなかった。
だから、一緒にいられなくなった?
本当に、朝倉は私を否定していた?
仕事の邪魔をしようとしていた?
思い出すのは、あの日の会話だ。
「もっと休んだ方がいい」
「身体を壊す」
「心配してる」
朝倉は、そう言っていた。
それを私は、「仕事をするな」と受け取った。
「頑張るな」と言われている気がした。
でも、言葉通りに考えてみると……
朝倉は、純粋に私のことを心配していただけなんじゃないだろうか。
毎日終電まで働いて、土日も仕事して、食事もろくに取らない。
そんな恋人を見て、心配するのは当然だ。
『邪魔されてる』と感じた私の方が、おかしかったんじゃないか。
最近の朝倉を見ていると、そう思えてくる。
撮影の時、私が疲れていないか気にかけていた。
休憩中、さりげなく飲み物を差し出してくれた。
五年前と同じだ。朝倉は昔から、そういう人だった。
私が、それを受け取れなかっただけ。
……そう、思い始めていた。
私はずっと、朝倉が悪いと思っていた。
私が頑張っている時に、水を差した。
応援してほしい時に、ブレーキをかけた。
仕事を否定された。理解してもらえなかった。
だから、一緒にいられなくなった?
本当に、朝倉は私を否定していた?
仕事の邪魔をしようとしていた?
思い出すのは、あの日の会話だ。
「もっと休んだ方がいい」
「身体を壊す」
「心配してる」
朝倉は、そう言っていた。
それを私は、「仕事をするな」と受け取った。
「頑張るな」と言われている気がした。
でも、言葉通りに考えてみると……
朝倉は、純粋に私のことを心配していただけなんじゃないだろうか。
毎日終電まで働いて、土日も仕事して、食事もろくに取らない。
そんな恋人を見て、心配するのは当然だ。
『邪魔されてる』と感じた私の方が、おかしかったんじゃないか。
最近の朝倉を見ていると、そう思えてくる。
撮影の時、私が疲れていないか気にかけていた。
休憩中、さりげなく飲み物を差し出してくれた。
五年前と同じだ。朝倉は昔から、そういう人だった。
私が、それを受け取れなかっただけ。
……そう、思い始めていた。