Chess
さあ、ここからが遂に、終盤だ。
敵陣にはまだ、c8とf8とでビショップが二体、そしてa1ナイトの独断専行できる兵力が残っている。
対して、僕はナイト一体。
まだ、やれる。まだやれるさ。戦場はまだ凍っちゃいない。
a8ナイトを、b6へ。
これでいったんはチェックだ。
逃げるか、それとも攻めてくるか。
手持ちの少ない僕は、余裕なんてありはしないのに、受け身になってしまう。
彼女は、キングをd7からc7へやった。
あくまで攻めてくるつもりか……。
ナイトを取りに来たと見せかけて、その実は、c8のビショップを守ってもいる。
彼女のキングは、まさしく王に相応しい寛大さだ。
ここは一度、戦況を立て直すためにナイトを引き戻すべきか。
ナイトの変則的な動きでなら、キング以外の駒を討ち取り、彼女の陣を弱体化させることも可能だろう。
なんにせよ、今のままでは僕のナイトがキングに潰されてしまう。
最後の騎士なのだ。死なせるわけにはいかない。
敵陣にはまだ、c8とf8とでビショップが二体、そしてa1ナイトの独断専行できる兵力が残っている。
対して、僕はナイト一体。
まだ、やれる。まだやれるさ。戦場はまだ凍っちゃいない。
a8ナイトを、b6へ。
これでいったんはチェックだ。
逃げるか、それとも攻めてくるか。
手持ちの少ない僕は、余裕なんてありはしないのに、受け身になってしまう。
彼女は、キングをd7からc7へやった。
あくまで攻めてくるつもりか……。
ナイトを取りに来たと見せかけて、その実は、c8のビショップを守ってもいる。
彼女のキングは、まさしく王に相応しい寛大さだ。
ここは一度、戦況を立て直すためにナイトを引き戻すべきか。
ナイトの変則的な動きでなら、キング以外の駒を討ち取り、彼女の陣を弱体化させることも可能だろう。
なんにせよ、今のままでは僕のナイトがキングに潰されてしまう。
最後の騎士なのだ。死なせるわけにはいかない。