プロフィール

中澤 仁衛
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発達する人生、停滞する人生ktiy.net

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人間の発達が、年齢の時期に応じて、社会的、文化的な「発達する存在」であることを前提として、出生から、子ども、大人、老人に至るまでの各段階の発達を見ていくことを「生涯発達」という。 http://www.ktiy.net/LouisVuitton-bag.html 発達課題の第7段階は40歳~65歳頃までの成年期を一括りとしている。自分が今まで得てきた知識や体験などを次の世代へ惜しみなく伝えていけるか、次世代と積極的に関わっていけるかがこの段階の鍵となる。今まで蓄積してきた知識を次世代に教えることで、自分自身の知識もより深まりとてもよい循環が社会に生まれる。 新しいもの、新しい時代の風に触れることで自己の活性化につながったりもする。 http://www.ktiy.net/bottegaveneta-Wallet.html しかし、次世代や社会に対して関心が持てず、自分自身にしか興味がない状態に陥ると、それは「自己没頭」という停滞を生み出す。俗に言う「頑固な中年」などがこういった停滞に陥った状態だと言われている。 新しいものは受け入れず、次世代の新しい風と交わろうともしない状態ではさらなる自身の成長は望めなくなる。http://www.ktiy.net/chanel-wallet.html この時期には、確固たるアイデンティティのもと自分を磨いたり、能力を高める為の努力をおこなっている必要がある。それがなければ「次世代」に託すものが持てないために、社会的にも 「停滞」 してしまう可能性がある。
Growth Mindsetを持とう~成長する考えかた

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このGrowth Mindsetというコンセプトはスタンフォード大学の心理学者のキャロル・ドウェック教授のMindset理論から来ている。その理論によると、人間には大きく分けて二つのMindsetがある。それが、Fixed Mindset(固定思考)とGrowth Mindset(成長思考)。 http://www.ktiy.net/cartier-Copy.html 知性や創造力は天性のものであり、自分の力ではどうにもならないものと考えている人は多いが、それこそが人の限界を決める“勘違い”であり、「成長する考え方」を持つと人は自分の知性や能力を伸ばしていくことが出来るという。http://www.ktiy.net/OMEGA-Copy.html 「成長しない考え方」は根本に「自分をよく見せたい」という欲求があるため、失敗する可能性がある挑戦を避けたがる。障害にぶつかった時のあきらめも早く、努力は実を結ばないと考えがちである。批判に対し、例えそれが有用なものであってもネガティブな意見であればフィードバックを無視してしまい、他人の成功に脅威を感じたりする。そして自分の能力を出し切ることができず、早い段階で能力の伸びが頭打ちの状態へと移行してしまう。http://www.ktiy.net/TagHeuer-Copy.html
グローバル化と文化の均質化

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「グローバル化」というものの特徴のひとつは、やはり文化の均質化である。 例えば、どこに行ってもスターバックスのコーヒーが飲めるという状況だ。 海外では「Starbuckzation/スタバ化」という言葉まで生まれている。 かつて、長野県でスターバックスの誘致の署名運動があった。5000名の署名をもとに2003年に長野市に同県の1号店がオープンし、その初日の売上が世界記録だったというニュースがあった。 スターバックスがあることが文化的生活のシンボルであると考え、地域が文化的に遅れているからスターバックスを誘致しなければならないので署名活動という住民アクションが起きた。 http://www.ktiy.net/Rolex-Copy.html しかし、「文化」というものは、特定の便利な生活を意味するものでも、芸術を楽しむゆとりを意味するものではない。http://www.ktiy.net/Hublot-Copy.html 人の生まれ方から死に方まで、一定の地域で人たちが築いてきた生活文化の全体をさす。 http://www.ktiy.net/panerai-Copy.html 有名なイタリアンやフレンチの店がある、中華の店や本格的なコリアン・レストランがある、メキシカンやタイ料理が味わえるから、地域の文化度が高いわけではない。 そのことは、その地域の歴史や、民族が積み重ねてきたずっしりと重いもの、つまり“文化”が切り離され、上澄みだけを消費する、ある種つまみ食いやアトラクションでしかない。
「流行」か「潮流」かを見極めなければならない。

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「流行」は短期的であり、20年、30年と続いたりはしない。http://www.ktiy.net/ それなりの利益をもたらしてくれることが、「流行」と「潮流」を取り違える要因となり、判断を誤ったり、使えない流通ナットワークを構築したりして立ち往生することが少なくない。 http://www.ktiy.net/LouisVuitton-wallet.html マスメディアに登場するビジネスの多くは、「流行」を扱ったものであり、表面化していない「潮流」を扱うことはほとんどない。ファッションの世界は「流行」の繰り返しであり、地方のモノづくりの話題も今の流れである。 ルイヴィトンバックスーパーコピー http://www.ktiy.net/LouisVuitton-bag.html ブランディングを成功させるには、「流行」は無視した方がいい。飽きられないエンターテーナーはあちらこちらに出演したりしない。自分たちの人気を食いつぶすことのないように心がける。 もてはやされたり、それを願ったりする「流行」に対する感情をコントロールしなければならない。ブランディングの原則をふまえた上で、世界観を構築しエッジの効いた製品を投入しながら、ファンを獲得していくフォーメーションを形成していくことが大切だと思う。

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