家族の絆
――関係者各位――
9月のデジタル放送研究会の案内
2002年9月12日

9月に入ってからも真夏日が続いていますが、まだ、残暑という言葉を使ってもいいのでしょうか。(立秋以降、秋まで使っていいようです)

9月8日頃から白露です。めっきり朝夕ともに涼しくなり、秋の気配が本格化する頃。野の草花に露が宿り、白く光るという意味から〔白露〕といいます。山上憶良から秋の七草に数えられた萩は、万葉集で最も多く詠まれた花でもあり、古くから日本人に愛された花でした。全国の山野のいたるところに生える山萩がその代表的なもので、古くは刈り取った茎を垣根や筆の軸にするなど、生活に密着していた植物でもありました。花色に紅、白があり、古い株から新芽が萌え出すことから〔生え芽(ぎ)〕と名づけられたと言われています。(はなごよみより)

『暑さ寒さも彼岸まで』と、いにしえより言われています。後10日ほどですね。
ともかく、9月11日は世界中がいろんな形でびくびくしていましたが、大きなことは特に起こらなくて良かったですね。
先日、皆さんとハリウッドに行ってきましたが、景気の落ち込みのような雰囲気はみじんにも感じませんでした。NYダウもNASDAQも具体的な上昇の兆しが欲しいですね。日経平均も19年前の1983年の水準にまで落ち込んでしまったようですが、明るいニュースが欲しいものです。

日時:9月25日(水)13時より
場所:(社)情報通信技術委員会、第3会議室
以上よろしくお願いします。
< 102 / 204 >

この作品をシェア

pagetop