私たち政略結婚しました!~クールな社長と甘い生活~
IWATUKIホールディングスというのは、
IWATUKIデパートを運営する会社である。
デパートの歴史は、明治時代に創業した呉服店に始まる。
現在のIWATUKIホールディングスは、百貨店10店舗、国内関連会社。
海外の店舗を中心に、金融業、小売専門店業、その他事業など多くの会社や団体で構成されている。
グループの連結売上高は約9000億円。
インターネットで調べた情報としては、こんなところだ。
IWATUKIホールディングスは、亡くなった祖父が大きくした。
祖父からすると、高陽と私は孫にあたり、私たちは従兄妹同士にあたる。
それが、私と岩槻高陽との唯一の共通点だと言える。
血の濃さから言えば対等なんだろうけど。
貢献度からすると天と地ほども違うのだ。
IWATUKIデパートが創業した経緯は、小学校の教科書にも載っている。
明治期に創業した呉服屋を、デパートという形態に変えて経営してきた。
その最大の功労者が、彼の祖父と父親である。
この話は、小学校を出たものなら誰でも知っている。
そんなデパートを経営する一族と知り合いだなんて、私は全く知らないで育った。
うちの母は、だいぶ変っている。
子供に対して大真面目な顔して、嘘とか妄想を本当のように話すから、そのまんま信じるとバカを見る。
判断も付かない子供に、単なるジョークを大真面目に言うから混乱するのだ。
母の大ぼら話は珍しくなかった。毎日ウソと真実が食卓に上る。それが日常だった。
「今、ニュースに出てたじいちゃん、あんた達の本当のじいちゃんだよ」
「うっそだー!」弟が真っ先に言った。
呉服問屋の親戚だなんて、そんなの信じられない。
だって、その話を聞く何日か前、
母に宝くじが当たったと騙されたばっかりだったのだ。