本日、初恋の幼なじみと初夜を迎えます。~国際弁護士は滾る熱情で生真面目妻を陥落させる~
 ほぼすべての在外公館に設置してある『日本企業支援窓口』を紹介し、実際に現地で行われている支援をいくつかを、スクリーンに映し出されたスライドと共に紹介する。

 大きな企業であれば自らコンサルティングを外注するだろうが、中小企業や個人事業主はなかなか難しい。海外進出に興味はあっても、資金面をはじめ、どういった手順を踏んでいいのかわからない、というのが実情なのだ。
 そのような企業や事業主の最初の一歩を踏み出すきっかけになれるよう、今回のセミナーは企画されたのである。

 すべての説明を終えて舞台袖にはけた後、ほうっと大きく息をついた。無事に先輩の代役を務められたことにも安堵する。

 発表している間、セミナー参加者の意識がこちらに集中するのを肌で感じていた。トップバッターとしての責を無事に果たせただろうか。

 各省庁や関連団体のスタッフと順に講演が続き、すべての講演が終わった後には、会議室に設けられたブースで各担当者と個別に相談や質問などを受け付ける。
 当然ながら私は外務省のブースに入ることになっているが、それまでまだしばらく時間がある。

 ドリンクでひと息入れよう。喉がカラカラだ。空調完備の施設とはいえ、夏のさなかにあれだけ喋れば喉も乾くのも当然だろう。
 邪魔にならないよう隅っこに置いておいたカバンを持ち、その場を後にした。

< 76 / 154 >

この作品をシェア

pagetop