乙姫の独占欲

乙姫の独占欲

 助けたかめに連れられて竜宮城へ来た浦島太郎。乙姫様は美しく、たいやひらめが舞い踊る。おいしい料理がどんどん出されます。楽しい時間が浦島太郎には流れていました。浦島太郎は時間を忘れて楽しく過ごしていました。

 乙姫様は言いました。
「もう少しゆっくりしていったらいいのに」
太郎は家族のことが気になったので一旦帰宅することを言い出しました。
「今日の所は一旦帰宅します。素敵な時間をありがとうございました」
 乙姫様はとてもとても残念な顔をしました。

「この箱は玉手箱。何でも保存ができる万能な保存容器なんですよ。今まで私の老いを閉じ込めていたのですが、どうしても保存したいものができたので、中身を交換しようと思います」
 そういって立派な箱をひとつ取り出しました。
 乙姫様は太郎のことを大変気に入っていました。鏡には、乙姫様の本当の姿がうつっておりました。そして、箱を見つめてうっとりしていました。鏡にうつる顔は、若い美しい女性ではなく、何百年と生きた老婆の姿でした。





★解説
 玉手箱は何でも保存できるので、今までは乙姫様の老いを閉じ込めていたのです。自分の老化を解放することと引き換えに浦島太郎の魂を玉手箱に閉じ込めたという話です。だから、太郎を保存しておきたいという気持ちがあったのでしょう。
 乙姫様の陰謀によって、浦島太郎を独り占めにするべく年月を奪っていたのなら愛が深すぎて怖いですね。独占欲というのは時に人を狂わせてしまうのかもしれないと思います。
 実際乙姫様は太郎のことが大好きだったという説が濃厚みたいですね。
< 1 / 1 >

ひとこと感想を投票しよう!

あなたはこの作品を・・・

と評価しました。
すべての感想数:0

この作品の感想を3つまで選択できます。

  • 処理中にエラーが発生したためひとこと感想を投票できません。
  • 投票する

この作家の他の作品

100文字ミステリー 意味がわかると!! みつばの烙印

総文字数/5,587

ミステリー・サスペンス35ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
100文字ミステリー 例えばこんな問題があります。 「みつば」「みつばち」「みつばのクローバー」を烙印された人にはどんな意味があるでしょうか? この世界には、見えない烙印を抱えて生きていると思うんです。 (タイトル一覧) みつばの烙印 先立つ不孝をお許しください 殺さなければならない 追われる 君との時間は忘れないよ もて遊ばれた末に捨てられたのだ 今日もあの人の唇が触れる ……など。最後に よつばのクローバーの恐怖
トランプにまつわる謎解き

総文字数/762

ミステリー・サスペンス2ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
◎トランプにまつわる謎解き ①赤と黒に分かれていて、時間帯と4つの季節を表しているものは何? ②トランプカードには13枚のカードがあるのはなぜだ? ③1年間は何週間? ④トランプの全ての数字を足していくと? ⑤1年は365日。④は足りない ◎いじめられている生徒、黒幕のジョーカーの生徒をそれぞれマークで表すとどれ? ♣️春、夜 、知識 、棍棒 、火の星座 ◇夏 、昼 、お金 、貨幣 、 地の星座 ♥秋、昼 、愛 、聖杯 、水の星座 ♠️冬 、夜 、死 、剣 、風の星座
図書館のどこかで待ってます

総文字数/367

ミステリー・サスペンス1ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
①『銀河鉄道の夜 (カム)パネル↑ラ』                 ウ カムパネルラのルとラの間に矢印があり、下にウと書かれている。 ②羅生門の本にメモ紙が挟んであった。 『らぬき しょう→せい の場所で待っている』 暗号を解け。

この作品を見ている人にオススメ

読み込み中…

この作品のキーワード

この作品をシェア

pagetop