怖いってだけ

秘密の地下室


 秘密の地下室

 ------------------------------



 ## 第6問:秘密の地下室

 ある殺人鬼に捕まったFくん。頑丈な鉄格子の部屋に閉じ込められてしまいました。

 殺人鬼は笑いながらこう言いました。


 「この部屋の空気の体積は 30 ㎥(立方メートル) だ。


 人間が1分間に消費する酸素の量は約 0.5リットル(0.0005 ㎥)。

 この部屋の空気中には20%の酸素(6 ㎥ = 6,000リットル)があるから、
 
 計算上、君はあと12,000分、つまり 約8日間 は生きられる。

 「それまでに僕のクイズが解けたら出してあげるよ」


 しかし、Fくんはこの計算を聞いて、自分が「あと数時間しか生きられない」と察して絶望しました。なぜでしょう?

 


【答えと真相】


 答え:人間は酸素が「0%」になるまで生きられない(二酸化炭素中毒で先に死ぬ)から。


 殺人鬼の計算は「部屋の酸素を最後の一滴まで吸い尽くす」という前提ですが、


人間は空気中の二酸化炭素濃度がわずか 3〜5% に達した時点で激しい頭痛や呼吸困難を起こし、

8%を超えると数分で失神・死亡します。酸素がなくなる遥か手前で、自分が吐き出した息(二酸化炭素)によって数時間で自滅させら

れるという、理科の罠を突いた殺人部屋でした。






ここでもう一つの矛盾が発生します。
何でしょうね?


気づいたらおしえてください






< 6 / 9 >

この作品のキーワード

この作品をシェア

pagetop