【コラボ】答をください。のレビュー一覧
4.5
フィクションなのに、作者による巧みな発想と文章力で、まるでノンフィクションを読んでいる気持ちになりました。
あまりにも切ない内容で、加えて文章が一人称ということもあり、主人公と一心同体になってさらに切なさや哀しさが込み上げます。
この小説を読み終わった後、きっと恋愛について考えさせられると思います。
テーマが卒業という小説ですが、ある意味ではそれに沿っていると私は思います。
学校を卒業するだけが卒業でなく、たぶん様々な辛いことから少しずつ立ち直るというのも卒業の一部なんじゃないかと私は思いました。
主人公の気持ちがじわりじわりと伝わり、共感というより、シンクロ…自分自身が主人公になったような作品。 たまに見ているこちらへ、主人公が語り掛けているのが新鮮でいいなぁ、と思いました。 好きと言う気持ちと、しているコトの苦悩や揺れ動く気持ちがものすごく伝わってきました。 文体など、読みにくい部分は特になくてスラスラと読めました。 ただ、携帯小説として読むならば改行をもう少ししたり、リズム感をつけたらもっと良い作品になるかな、と。 けど、悩み苦しむ姿にものすごく共感しちゃいました。
主人公の気持ちがじわりじわりと伝わり、共感というより、シンクロ…自分自身が主人公になったような作品。
たまに見ているこちらへ、主人公が語り掛けているのが新鮮でいいなぁ、と思いました。
好きと言う気持ちと、しているコトの苦悩や揺れ動く気持ちがものすごく伝わってきました。
文体など、読みにくい部分は特になくてスラスラと読めました。
ただ、携帯小説として読むならば改行をもう少ししたり、リズム感をつけたらもっと良い作品になるかな、と。
けど、悩み苦しむ姿にものすごく共感しちゃいました。