専業主夫日記「御主人様はやく帰ってきてぇ><;」9~ポニョちゃんは甘えん坊編
4月30日(木)その2

★大人ってずるい

昨日の昼間、近所の公園にポニョちゃんを連れて行ったときのことです。

小学生の男女あわせて6~7人が、公園の隅にある物置の屋根に昇って遊んでたの。すると…


おじさん「こらっ、そこで遊ぶなって言ってんだろ!」

鬼瓦みたいな顔のおじさんです。短髪にサングラスで、ちょっと怖い人にも見えます。


無言で物置から降りる子供たち。せっかくの楽しい遊びを邪魔されて、不満の表情がありありと表れてます。

おじさん「今度やったらタダじゃおかねーぞ!」

おじさんは捨て台詞を吐いて、行ってしまいました。


それを見ていたワタクシ。帰ってからさっそく御主人様に報告しました。

御主人様「そういうおじさんってさ、昔からいたよね。怖いんだよねー」

ワタクシ「でもですよ、」

御主人様「?」

ワタクシ「そのおじさんはくわえ煙草だったんです」

御主人様「ますます怖いじゃない」

ワタクシ「ワタクシが子供だったら『くわえ煙草で歩くほうがもっと悪いや!』って言っちゃいます」

御主人様「あのさぁ、」

ワタクシ「?」

御主人様「ますます怒らせてどうすんのよ」

ワタクシ「怒るでしょうねぇ」

御主人様「クマーは子供の頃から生きるのヘタだったんだろうねぇ…」

ワタクシ「カイシャ辞めたのも上司との大喧嘩が原因でしたしねぇ…」

御主人様「よくこの齢まで生きてこれたよね」

ワタクシ「そうですねぇ…」

御主人様「わたしに感謝しなさいよ」

ワタクシ「はいm(__)m」

なんだか分かりませんが、とりあえずうなずいてみたワタクシです。

(続く)
< 46 / 48 >

この作品をシェア

pagetop