若菜モモさんに特別インタビュー!

8月に募集した、読者のみなさまからの質問に若菜モモさんが答えてくれました♡魅力的な作品たちがどんなアイデアや環境で作られているのかを大公開!

どれくらいの頻度で海外旅行をされますか?

コロナ禍になってから海外旅行は行っていないです。老猫がいるので心配もあって。でも憂慮することがなくなれば行きたいです。

子供の頃になりたかった職業はなんですか?

幼稚園の頃はお豆腐屋さん。母と一緒に買い物に行ったとき、水の中からお豆腐をすくってプラスチックの容器に入れてから機械でガシャンとセロハンを貼るのに憧れてました。

パン屋さんも良いな~と。ファッションデザイナーにも興味がありました。

今現在、好きでリピートしているものはありますか?

コストコで売っているハワイアンホーストの乾燥マンゴーのチョコがけです。

これ以外の乾燥マンゴーには見向きもしません。

これまで訪れた国で、一番思い出に残っている国はどこですか?

行った国はどれも思い出深いですが、香港です。テレビで香港の夜景などが映るとうれしいです。

初めて行った海外はどこですか? そこでのエピソードはありますか。

20歳の頃、マレーシアのペナン島とシンガポールへの旅行でした。左足首の上を擦りむいて、やんちゃな友人にプールに落とされたのが原因なのかめちゃくちゃ腫れて日本に戻ってから病院へ行きました。

日本国内で好きな観光地はどこですか?

海が好きなので沖縄です。

外国関係に関する作品が多いのですが、お仕事が関係していますか?

外国が大好きだということもありますが、とっても関係しています。

若かりし頃は旅行会社で航空券の発券業務や予約受付業務をしていました。

美味しい料理やお菓子が沢山出てくるようなストーリーは、これから可能性としてありますか?

たくさん出てくるストーリーは…ヒロインが料理研究家やパティシエールだったらありですね。

でも、ベリーズ文庫は恋愛の話なので、あまり多いと編集さんにいらないとカットされるかも(笑)

仲の良い先生同士でコラボ小説の企画があったら嬉しいのですが、どうですか?例えば、同じ時間軸で所々でクロスしてたり…。

面白いですね!書いてみたい気持ちあります。

兄弟姉妹や幼なじみとして繋がりがあるキャラの子どもたちのその後を書きたい作品はありますか?

ズバリ『秘密シリーズ』の子供たちです。

※秘密シリーズの作品は『秘密の片思い』『秘密の契約』『秘密の誘惑』の3作品です。

若菜先生の自身の作品の中のお気に入りの作品を教えてください。

俺様富豪と甘く危険な恋です。それまでも海外描写を他の作品にも少し書いていましたが、

この作品はほぼまるっと香港で、私が旅行したときに思い浮かんだ話なので読み返したくなります。

若菜先生のお気に入りのキャラクターがあれば教えて下さい。

今までのヒーロー&ヒロインを合わせると80人を超えていますが、どのキャラクターも愛しいです。しいて言えば、上記の作品『俺様富豪と甘く危険な恋』の朝日奈蓮です。策士で戦える男性が好きです。もうひとり『エリート外交官と至極の契約結婚』の月城直哉です。こちらもヒロインのために戦っています。

スポーツ選手の恋愛を軸にされるなら次はどんなスポーツをさせたいですか?

以前はサッカー選手を書きましたが、次は…テニスでしょうか。学生時代もテニスをしていましたが、子供を産んだあとテニスにのめり込みに試合に出ていたので、書きやすいかな。

何処か地方を舞台にした作品を書く予定はありますか?

いまのところはないです。京都は作品にしたら素敵だなと思いますが、方言が難しいですね。

キャラクターのお名前って自分に関わった人から使うことが多いのですか?

ヒーロー&ヒロインは毎回素敵にしようと選びますが、その他の登場人物の苗字などは知り合いもいます。

とりあえず想像でヒーローに、これがいいかな?と思うヒロインの名前を呼ばせてみます。しっくりいったら決定です。

執筆がはかどる時間(入浴時間やティータイムなど)はありますか?

午前中がはかどります。夜も執筆の時間です。書けない時間帯は午後。お風呂に入って執筆のことを考えていると、ひらめきますが早く出ないと忘れてしまう…。

自分に似ている(近い)と思っている作品のヒロインは?

ぜんぜん近くないですね(笑)ただ、執筆していると自分の考えなどがヒロインの性格に反映してしまうかなと思っています。

普段の執筆場所や時間を知りたいです。

執筆場所はリビングに置いた専用デスクでしています。9時間くらいなのですが、その間「X」やショッピングサイト、アメブロなども見てしまうので、ぜんぜん進まないのが現状です…。

ストーリーに制約がない場合、今一番書いてみたい小説はどんなものになりますか?

最強陰陽師ヒーローを書きたいです。ベリーズでは難しいかな…(笑)

執筆する際に気をつけていること、一番こだわっていることは何ですか?

ラグジュアリー感が出ることと、ヒロインの心情に気をつけています。こだわりは海外描写を必ず入れることですね。

執筆をする時は、何から決めて行きますか?(職業、シチュエーション、登場人物など)

シークレットベビーや契約結婚などのテーマが決まってから、ヒーローの職業を決めています。

シチュエーションは大まかにプロットを組んで、あとは思うままに書いていきます。

自宅のなかで、ホッとする所はどこですか?

パソコンの前です。

執筆の時の、お気に入りの飲み物おやつはありますか?

冬はホットコーヒー一択ですが、時々紅茶。夏は炭酸水(レモンやグレープフルーツ)アイスコーヒーです。おやつは特に決めていなくて、クッキー缶が好きなのでクッキーや焼き菓子を食べています。

登場人物の名前や作品のタイトルは、どうやって決めていますか?

登場人物の名前はネットで名前検索をしたり、ふとひらめいた名前を決めています。作品のタイトルは、最近は商業本ばかりなので編集さんが頭を悩ませて決めています。

作品を書いていて一番嬉しかったことは?

やはりたくさんの方に読んでいただけるのが一番嬉しいです。

モデルにしている芸能人はいますか?

特に思い浮かべながら書いてはいませんが、韓国ドラマや中国ドラマの俳優さんは素敵なので、こんなルックスのヒーローが良いなと考えることはあります。

次に書いてみたいヒーローの職業は何ですか?

公安のかっこいいヒーローが気になっています。

pagetop