冷たい上司の温め方
数々の流された情報について聞いていると、東条電機のヒット商品ばかりで驚く。
業界で一位の東条電機は、実は開発力などなかったのだ。
「今回、遠藤さんが私だけを呼んだのには理由があります」
菅原さんは楠さんの話のあとに口を開いた。
「お父様が告発された時、実は新聞社数社がお父様に群がり、告発した側にも大きなダメージがありました。
それは、楠さんが一番よくご存知かと」
「はい」
内部告発で仕事を失い、幸せな家庭までも失ったのだ。
「あの時、我が社だけがお父様の名前も写真も使いませんでした。
まぁ、他社が掲載してしまいましたので、結果としては同じでしたが」
菅原さんは眉をひそめて、苦しそうな顔をした。
「楠さんは、内部で告発するだけでは握りつぶされると心配され、新聞社を呼ばれたようですが、それではあの時の二の舞です」
それで遠藤さんは、信頼している菅原さんだけを呼んだんだ。