君の消えた青空にも、いつかきっと銀の雨
クラスの熱血男子が、
『お前ら、なんでそんなに冷たいんだよ! その子のために泣いてやれよ!』
って、やたら怒ってたけど。
いや、泣いてやれって言われてもなあ。あたしは、彼女達のことを薄情だと怒る気にはなれないけど……。
だってまったく知らないんだもの。その1年生の事。
なのに、さも悲しんでるみたいに泣く方がよっぽどエゲツなくない?
あたしだって、朝礼で校長先生が演説した“命の尊さ”よりも、
『なんでアンケートなのに、名前の記入と全員提出が義務なわけ!? うちの教師たちってバカ揃い!?』
って亜里沙のセリフの方が、よっぽど共感して記憶に残ってるくらいだ。
もちろん身近でこんな事件が起きてすごく驚いたし、可哀そうだな、大変だなって思う気持ちはある。
それは本当に、ある。
でも一度も会ったことも無い、まったく接点の無かった人が死んだと聞かされても……。
うーん、正直、泣くほど感情移入できないよ。これって冷たい反応?
でもテレビの交通事故のニュースで、誰かが亡くなったって聞いても、普通泣かないよなあ。