ご褒美は唇にちょうだい
*
朝ドラは半年ワンクールで放送される。『絆の詩』は9月スタートだ。クランクインは4月末の本日。
舞台は戦前から戦後で、芸妓の子として花柳界に生まれた”美登利”は、教師を目指して出奔。戦火に巻き込まれるも、教育、詩歌の活動を続け、のちに日本を代表する詩人になるというストーリー。
ヒロイン”美登利”を演じる操は、クランクインの朝から楽屋でカップラーメンをすすっている。
「操さん、朝からどうかと思いますよ」
一応声をかけてみる。
「普段の節制はこうした時のためなの。ほっといて」
操は聞く耳を持たず、豚骨しょうゆラーメン(大)を勢いよくすする。
普段は役作りのためにストイックな食生活の操だけど、たまにストレスが溜まるとやけ食いに走る。
今日からクランクイン。集中しすぎてもストレスってことだな。
メイクも完成、衣装の着物も身に着け、あと15分で集合というところでカップラーメン。
口紅は、塗り直しがいるだろう。