別れを選びましたが、赤ちゃんを宿した私を一途な救急医は深愛で絡めとる
〝霜降り〟というのは、サバを熱湯にくぐらせたあと冷水に浸け、臭みを抜くこと。
冷水の中で血合いやぬめりを洗い流すのだ。

私はこれまで、生姜を入れて煮ればいいと思い込んでいたが、その前にひと手間必要だった。

しかも、煮汁が冷たい状態で魚を入れて炊くとよいのだという。

重さんに教えられた通りの手順を踏んだら、自分でもびっくりするほどおいしいサバ味噌が完成した。


「プロの人が作るものがおいしいのは、見えないところで丁寧な仕事をしているからだとわかりました」

「味噌の味だけじゃ、どうにもならないからね。心春ちゃん、いい嫁になりそうだなぁ。……おっと、これもセクハラっていうやつ?」


恵子さんに言われたことを気にしているらしいが、嫌みを言っているわけではないのはわかっている。

本気で心配してくれているのだろう。


「大丈夫です。ほかにもコツを教えてください」


< 14 / 335 >

この作品をシェア

pagetop