65リットルよりも、笑って。
そこを拾われるなんて思わないじゃん。
私の言葉なんか興味持たないのがイカルガセンセーじゃないの。
「…わかんないよそんなの。でも強いて言うなら……しっかり生きること?」
「…………」
「うん、しっかりね。残った短い時間、しっかり…生きてはみるけど」
医者はそこまで教えてくれればいいのにね。
最終的に医療でも治せないなら、せめて「こう生きると後悔ない最期が迎えられますよ」っていう案内みたいなの。
そこまで患者にしてくれたらいーのに。
いざって最後は患者に責任を押し付けるんだから、なんて無責任なんだって思うよ。
「…保護者は今日は来ないのか」
「来ない。来なくていいって言った」
「……普通はな、それでも来るんだよ」
「残念ながらこちらは普通とはちょっとだけ違いますからねえ。…まあ、私なんか居ないほうが向こうも気楽でいいんだよ」