月とスッポン      ありのままは難しい
三井寺
三井寺の駐車場に着き、すぐに降りて近づいてくる駐車場のおじさんに駐車料金を手渡す。

財布を手に降りてきた大河に

「こういう時はお釣りが出ないようにするのが常識ですよ」

と偉そうに言っておく。

「今は偶然細かいのがなかっただけです」

負け惜しみか!

「《【三井寺』】は、正式名称を【園城寺】と言い、天台寺門宗の総本山です》」

仁王門に向かって歩き始めた私の横で気を取り直してと、いつもの講義が始まる。

「《創建は686年 天武天皇15年。【壬申の乱】で敗れた大友皇子の子【与多王】が父を弔うために建てられました。
天武天皇から授けられた園城と呼ばれる天皇直筆の額【勅額】を賜ったことから、園城寺と名付けられました。
天智天皇、天武天皇、持統天皇の産湯に用いられた霊泉が境内に存在することから【御井の寺】と呼ばれるようになり、三井寺と呼ばれ親しまれています》」
< 108 / 183 >

この作品のキーワード

この作品をシェア

pagetop