ビタースイート・ドロップ~次期社長の甘い嘘~
 じゃあね、と颯爽と去っていく菅野さんの後ろ姿が完全に見えなくなるまで、私はその場を離れられなかった。

 結婚するって、なんなんだ。
 微かな儚さを孕んだ、諦めたような菅野さんの微笑みが、頭から離れない。

『今どき笑っちゃうけど、政略結婚ってやつよ』

 好きでもない人と。他の誰かのために。
 そんなものはドラマや映画の中だけの話だと、心のどこかで思っていた。でも、実際にそういう世界に生きている人もいることを、まざまざと見せつけられてしまった。
 どこか別の世界の話のようで、しかし実際に物憂げにフォークを動かしていた菅野さんはその世界の住人で、私の前で諦めた顔で笑って……悲しくなってくる。

 もしかしたら、沓澤課長も同じなのではないか。
 彼は、社長の息子だから会社を引き継ぐ、ということに抵抗を覚えている。決められたレールという表現は使い古されているのかもしれないけれど、それを思えば、沓澤課長と菅野さんが置かれている状況はよく似ている。
< 175 / 242 >

この作品をシェア

pagetop