鬼同期が家だとオカンだったし、その後スパダリに進化した
19.鬼同期といつもと違う日
部屋に戻って、買ってきた無洗米と液体出汁を冷蔵庫に入れた。
すごい。一人暮らしを始めて七年だけど、調味料と米が入ってるのは初めてのことだ。
「……簡単だったし、美味しかったし、もう一回作ってみようかな」
気分が良かったから、財布とスマホを持ってもう一度外に出た。
スーパーで小松菜と小さい醤油のボトルをカゴに入れてから鮮魚コーナーに向かった。
「んー、でもなー。そもそもフライパンないんだよな」
よく見たら鮮魚コーナーに、さっき長谷川が使っていたフライパン用のアルミホイルが売っていた。これを買えば魚も焼けるんだろうけど、肝心のフライパンがない。
箸はもらってきたけど、皿だってない。
買い物カゴを見下ろしたら、ちょっとめげそうになった。
やっぱり醤油は戻そうかなと手を伸ばしかけたけど、近くにレトルト味噌汁が売っていた。
「これくらい、あってもいいんじゃないかな?」
気を取り直してワカメの味噌汁をカゴに入れた。
とりあえずレジに向かったら、手前の冷凍コーナーに冷凍唐揚げが並んでいた。あっ、これだ!
幸いなことに、なんと私の部屋には電子レンジならある。
一人暮らしを始めたとき、家電三点セットとかいうやつで、冷蔵庫と洗濯機とまとめて売られていたのだ。
しかも冷凍コーナーの近くには、保存容器や計量カップに混じって電気ケトルまで売っていた。
すごいなスーパー。なんでもあるな。
電気ケトルもカゴに入れて、お会計を済ませた。
途中の雑貨屋で茶碗とお椀と平皿、それからフォークも買って部屋に戻った。
でも、そこでやる気が尽きた。
買ってきた食材をとりあえず冷蔵庫と冷凍庫にしまい、電気ケトルは箱から出してさっと洗う。食器も洗ったら、私の今日の営業はおしまいだ。
「なんか、すごーく頑張った気がする」
いつもなら冷蔵庫からビールを出すところだけど、今日は少し迷ってから風呂を洗った。といっても、いつ買ったのかも覚えていないブラシで浴槽を擦っただけだけど。
お湯を溜めるのなんて、いつ以来だろう。
まだ早い時間だったけど、久しぶりに、お酒を飲まないで眠りについた。
***
すごい。一人暮らしを始めて七年だけど、調味料と米が入ってるのは初めてのことだ。
「……簡単だったし、美味しかったし、もう一回作ってみようかな」
気分が良かったから、財布とスマホを持ってもう一度外に出た。
スーパーで小松菜と小さい醤油のボトルをカゴに入れてから鮮魚コーナーに向かった。
「んー、でもなー。そもそもフライパンないんだよな」
よく見たら鮮魚コーナーに、さっき長谷川が使っていたフライパン用のアルミホイルが売っていた。これを買えば魚も焼けるんだろうけど、肝心のフライパンがない。
箸はもらってきたけど、皿だってない。
買い物カゴを見下ろしたら、ちょっとめげそうになった。
やっぱり醤油は戻そうかなと手を伸ばしかけたけど、近くにレトルト味噌汁が売っていた。
「これくらい、あってもいいんじゃないかな?」
気を取り直してワカメの味噌汁をカゴに入れた。
とりあえずレジに向かったら、手前の冷凍コーナーに冷凍唐揚げが並んでいた。あっ、これだ!
幸いなことに、なんと私の部屋には電子レンジならある。
一人暮らしを始めたとき、家電三点セットとかいうやつで、冷蔵庫と洗濯機とまとめて売られていたのだ。
しかも冷凍コーナーの近くには、保存容器や計量カップに混じって電気ケトルまで売っていた。
すごいなスーパー。なんでもあるな。
電気ケトルもカゴに入れて、お会計を済ませた。
途中の雑貨屋で茶碗とお椀と平皿、それからフォークも買って部屋に戻った。
でも、そこでやる気が尽きた。
買ってきた食材をとりあえず冷蔵庫と冷凍庫にしまい、電気ケトルは箱から出してさっと洗う。食器も洗ったら、私の今日の営業はおしまいだ。
「なんか、すごーく頑張った気がする」
いつもなら冷蔵庫からビールを出すところだけど、今日は少し迷ってから風呂を洗った。といっても、いつ買ったのかも覚えていないブラシで浴槽を擦っただけだけど。
お湯を溜めるのなんて、いつ以来だろう。
まだ早い時間だったけど、久しぶりに、お酒を飲まないで眠りについた。
***