遅かれ、早かれ、恋になりまして。
最近で一番集中できていた気がする。
気づけば、さっきまで重たかった頭の中が少しだけ澄んでいて、キーボードを叩く指も自然と動いていた。
ふと顔をあげると、窓の外がもう暗い。ビルの明かりがぽつぽつと灯っていて、さっきまでの時間が嘘みたいに夜になっている。
周りにも人がいない。さっきまで聞こえていた社内の物音も完全に消えていて、自分の呼吸の音だけがやけに大きく感じた。
ハッとして、慌ててスマホを開く。
〈佳奈子、ごめん!今から合流する!〉
そう送ると、速攻既読がついて返ってくるうさぎのスタンプ。了解というセリフつきだ。
………あと一つだけ、確認して帰ろう。
そう思って、来週月曜日から始まるNEXERAの案件資料のファイルを開く。
最後にもう一度だけ全体を流し見して終わろう、そんな軽い気持ちだった。けれど、スクロールを進めた瞬間、違和感が引っかかった。
キャンペーン導線のページ。LP遷移先のリンク設計。その一部に、今まで気づかなかった矛盾が混ざっている。
「……あれ?」
もう一度戻って確認する。資料作成時には問題なかったはずのリンク先が、最新版の仕様変更に対応していない。しかも、広告配信の開始日とLP更新のタイミングが微妙にズレていて、一瞬だけ古いページに飛ぶ空白期間ができてしまう構造になっている。
「うそでしょ……」
一気に血の気が引いた。
これ、気づかずにそのまま進んでいたら、初動の広告クリックが全部無駄になる可能性がある。
今さら修正?月曜日開始?間に合う?
頭の中で数字とスケジュールがぐるぐる回って、さっきまでの、早く終わらせて帰ろうという気持ちが一瞬で消えた。