アタタメマスカ?
私が怖がると、朝方さんは笑って引き返した。
「昔の言い伝えがあるだけで、実際はあの世の人には会えませんよ」
「……」
その言い伝えも有名で知ってる。
昔、親の死ぬ目に会えなかった人が、その場所で祈り続けて親を蘇らせた、とか。
橋で女に化けた鬼と出会った話だとか……。
勿論、童話や言い伝えにしか過ぎない。
日が落ちて、二人の影が伸びる。
手足の長い朝方さんのそれは、やっぱり宇宙人みたいで、 ゆらゆらと悲しげに揺れて見えた。
「誰かに会いたいの?」
私の問いに、朝方さんは、「うん」と頷いた。
「昔の言い伝えがあるだけで、実際はあの世の人には会えませんよ」
「……」
その言い伝えも有名で知ってる。
昔、親の死ぬ目に会えなかった人が、その場所で祈り続けて親を蘇らせた、とか。
橋で女に化けた鬼と出会った話だとか……。
勿論、童話や言い伝えにしか過ぎない。
日が落ちて、二人の影が伸びる。
手足の長い朝方さんのそれは、やっぱり宇宙人みたいで、 ゆらゆらと悲しげに揺れて見えた。
「誰かに会いたいの?」
私の問いに、朝方さんは、「うん」と頷いた。