夫が出戻りの幼馴染と「焼け木杭に火がついた」と浮気していたので、そのまま燃やしてしまってもいいですよね?
「だから前から言ってるだろう? 夫婦関係のことに口出すと、嫌な(しゅうとめ)だって思われてしまうよって」
「別に真実を言ったまでじゃない」
「それに寝室を分けたのは、ぼくが誰かと一緒だと熟睡(じゅくすい)出来ないからだって説明しただろう?」

 夫にそう(たしな)められたものの、どこまでも義母は不服そう。
 私にどこまでも非難の目を向けているものの、いつもの笑顔でスルーする。

 こんな時は、不用意に意見をする方が余計に怒らせてしまうのよね。

 昔から一言多いと母にもよく怒られていたため、学んだことだ。
 誰かが(かば)ってくれているなら、何も言わないに限る。

 それに私が言い出すと止まらないだろうし、関係性が余計に(こじ)れるものね。

 夫は熟睡出来ないからだ、と言ったけれど、たぶん本当はそうではない。
 だって嫁いでから一度だって、エドワードは私に触れたことがないのだから。

< 4 / 26 >

この作品をシェア

pagetop