しゃぼん玉
「あたし、ワケあって赤ちゃんの時からじいちゃん達と暮らしてるんだ。
だから、じいちゃんとばあちゃんが本当の親みたいなモンでさ。
その影響で、言うこと古いって笑われそうだけど、戦後はみんなが助け合ってやってきたんだって。
ウチのじいちゃんとばあちゃんは戦争体験してるから、そういう話よくあたしにしてくるんだけどさ。
お菓子やインスタント食品なんて物が何もなくて、『贅沢(ぜいたく)は敵だ!』って言われてた時代は、みんな、身内·他人とか関係なく、支え合ってきたんだって。
自分ちも赤貧なのに、赤ちゃんがいる家庭に食料譲ったりとか、普通にしてたんだって。
でも、そうしてだんだん日本が豊かになっていって、今みたいな時代になった。
求めれば何でも買える便利な世の中になった。
それと同時に、人と人は助け合うことをしなくなっていった……」