にゃおん、とお出迎え
そのクロネコさんはとっても姿勢がいい。背筋がピンと伸びて、かしこまってる。
なんか雰囲気があれに似てる。えっとえっと、なんだっけ。ヒツジ? 違うな。テレビでみたやつ。
えーと、そう! シツジに似てる。
「みゃごみゃご」
こんにちは、小さなクロネコさん
まるでお辞儀でもするみたいに、首をくるんって回してその猫さんがご挨拶する。
「みゃーおん」
こんにちは。大きなクロネコさん。あたしはモカよ。
「みゃご」
僕はスカイです。
「みゃ?」
スカイ? 変な名前。
「みゃーご」
空って意味ですよ。
「みゃーおん」
空はソラじゃないの? へーんなの。でも面白い。で、ソラさんは何をしてるの?
「みゃおみゃお」
意味は空だけど名前はスカイですよ。
聞いてることと違うお返事がきた。これで二回目。スカイさんって面白い。
そのうちにデンシャがゴトンゴトンって大きな音を鳴らしながら出発した。
ミネちゃんはいつもデンシャの時間がーっていうから、きっとあれに乗ってるんだよね。ああ残念、ミネちゃん行っちゃった。デンシャのバカ。あんなに速いんじゃ追いつけないよ。
「にゃご、にゃおん」
行ってらっしゃいませ
スカイさんは頭をペコリと下げて一鳴きした。
不思議そうにあたしが見てると、笑って理由を教えてくれた。
あの乗り物が出発したのでお見送りしたんです。
「にゃおん、にゃーにゃー」
あれデンシャっていうんだよ。あたしの飼い主が乗ってるの。
ミネちゃんっていうの。知ってる?
「にゃーご」
残念。あなたの飼い主さんは知りません。
「みゃおん」
スカイさんは、誰のお見送りしてるの?
「みゃご」
あの乗り物です。
へーんなの。デンシャなんて一日に何回も行ったり来たりしてるのに。
スカイさんってちょっとおバカさんなのかな。