感想ノート

感想です。

まあみなさん、別に取って食う訳じゃないんで、ぼちぼち書いてください。



  • 男性と女性の違いもあるかもしれませんね。女性は会話があって何ぼですから、「しんどいわー」って言われたらまず食いつきますよってに(苦笑)「え、何何?何があったん、どうしたん?」って身を乗り出してききますよ。
    滅多に愚痴らない人がたま~に弱音をはいたのに「そんなん言われても」と言われると心が折れますね・・・。可哀想に。私はいつでもききますよ~任せてや~。
    心が弱っている時には免疫力も下がりますから、お体にはお気をつけください。

    明紫 2017/11/23 11:06

    明紫 様



    いつも感想ありがとうございます♪

    あんまり弱音らしい弱音を言わないから、ちょっと漏らしてもキャラにあわないみたいでして、彼女とはその後は…ブログに顛末書きました。

    免疫力はなるだけさがらないように、毎日ヨーグルト食べて頑張ってます。

    あとヨーグルトのホエー。

    これ飲み出してからインフルエンザはかかってないです。

    乳酸菌取り入れて気を付けます。



    感想ありがとうございました♪



    作者からの返信 2017/11/23 12:20

  • 何と言うか…。ハイスペック男子は存在しないので、敢えてゆーてるんちゃうか、と思うわけですよ、ドリームなんですよね、要するに(^-^;
    男性が好きな、ナチュラル美人でパッと見清楚ですが脱げば凄くて甘え上手なのにしっかりした黒髪ロングの家事完璧女子がいないのと同じで(笑)言うのはタダやし、と言う感じやと思ってます。
    現実には自分と同レベルの人としか関係って築けないので、創作の世界では夢みたいんですよね、多分。
    話変わりますが、蝶眠さんの「今日の一文字」素敵です。私の友達にも書道家がいるのですが、毎年彼女がくれる年賀状を楽しみにしているんです。同じように一文字書いて送ってくれるんですが、額いれて飾ってます(笑)

    明紫 2017/11/04 14:32

    明紫 様



    いつも感想ありがとうございます♪

    なるほどー、要は妄想な訳ですね。

    でもうちは好きなタイプが常人と違うんで、黒髪で清純な子はあんまり興味がないもので、実はよう分からんのです(苦笑)

    どちらかというと個性的な、自分らしく生きてる女の子が好みでして。

    だから元カノを見てるとアニメオタクとか、コスプレ大好きな子とか、風俗嬢とか、まぁ多岐に渡ってまして。

    だから作品を書けたりする場合もあります。

    そうやって立脚点が違うから、妄想より現実でやっちゃうのかなと反省しております…

    ちなみに今日の一筆シリーズはうちがオリコンのブログにいた頃からなんで、かれこれ7年近く書いてますが、夢とか寿は年賀状にしたことがあります。

    うちは師匠が中国人の先生で、日本式ではないから教室開けないんですけど、教えかたとか内容とか日本式と違うんで、そこはそれで楽しいですよ。



    感想ありがとうございました♪




    作者からの返信 2017/11/05 00:18

  • おお、私も同じ書き方します!というか、蝶眠さんみたく計画的にやるわけではないのですが、私の長編も基本的には登場人物が重なっていてパラレルワールド系になっています。短編はいれてないんですけどね。あれって書くほうも楽しいですよね。あ、せや、ここにあいつだしたろ!ってニヤニヤしながら書きます、私は。うへへへ。
    さらさらっと200ページは凄いですね。そんなにノッて作品を書けたのは、最初の2年だけだったなあ。どうぞ無事に完結しますように。

    明紫 2017/10/12 07:46

    明紫 様



    いつも感想ありがとうございます♪

    いきなりですがエッセイ、更新チェックしてますよ。

    スターシステムはもともと手塚治虫さんの発案によるもので、いろんな作家さんがこれを採用してますよね。

    いちばん分かりやすいのは司馬さんので、例えば「龍馬がゆく」と「酔って候」をペアで読んでみたりするとより世界観が拡がる、みたいな感じでもあります。

    歴史物で出来るんだから、現代のネット文学でも出来るだろうというのがうちのやり始めた切っ掛けです。

    たまたまうちはキャラクターは履歴書と相関図、あと住んでる地図を作って位置関係とか設定を固めてからでないと書けないタイプなので、このシステムが案外生きたみたいです。

    このあたりのキャラクター固めは藤沢周平さんの構想の手順を見本にやってみました。

    準備に手間がかかる嫌いはありますが、骨格があると作品に間口と奥行きが出るので、書いてて楽しいですよねぇ。

    あと、読んでて見つけたときの楽しさったらない。

    作品のコアはファンって、ホントに読み込んでくださってますから、真剣勝負なとこも楽しいですよねー♪

    また作品読みに行きますね♪



    感想ありがとうございました♪



    作者からの返信 2017/10/12 10:34

  • しばらくネットから離れていて、お久しぶりです。
    ちょっと前の記事になりますけれど、コメントやレビューですね、私も貰えません(苦笑)考えてみるとこちらのサイトで書き出した最初の1ヶ月は全然貰えず、そんなものかな、と思っていて、始めてから2年目くらいにはガンガン作品を書いていたのもあってコメントレビューをそれなりに頂けるようになり、活動4年目くらいからは読者様もほぼ固定されているのかどんどん書きこんで貰えることがなくなり、現在にいたっては多分新作書いても頂けて2,3ではないですかね(^^:)新しい作品にレビューを全く貰えなくなったあたりから、そういえば創作意欲が減ってきたように思います。やっぱり反応が全くないと、PVは増えていっても力が湧いてこなくなるんでしょうかね。読んで貰えるだけで有難い、と自分に言い聞かせてきましたが、その声を自分にかけることすらも疲れてしまってちょっと休憩~って感じです。
    しかしそんなことを言いながら、私もあまり感想やレビューは書かない人間なので、何と言うか、すみません。作品を読んだ後、余韻に浸ることで満足してしまうのです。特に作者様に伝えたいことがなければ、「ああ~良かったなあ」と自分の中で終わらせてしまうというか。自分も書かないのに人には書いて欲しいと思うあたり、わがままだよなあと思ってます。
    しかしあなた様は、本当に多彩ですね。私も結構何でも出来る器用貧乏であると思ってましたが、まだまだでした。その調子でご自分の世界を広げてください。人生には無駄なものなどないからいいやん、と人に慰められると、いつも「無駄になるかどうかを考えて始めてない」と言い返したくなる明紫より。

    明紫 2017/09/10 15:02

    明紫 様


    いつも感想ありがとうございます♪

    明紫さんにも似たようなことがあったんですね…

    明紫さんの作品は個人的に好きで、少しずつ読んではいますけど、なにぶん忙しくて感想までたどり着かないという…いやはやなんともお恥ずかしい限りでして。

    でも読んだだけで満足感が得られるってのははじめて聞いたんで、感想を書かないのは悪いことではないんやなってのはわかりました。

    明紫さんありがとう♪



    ただねー…

    確かにモチベーションは…下がりますね、感想とかレビューないと下がります。

    確実にPV数が増えて行くときには嬉しいんですけど、新鮮度がなくなるとどうやらダメみたいでして。

    あと営業レビューみたいにうちが見られてる様子もあるみたいで、あんまり反応ないですねー。

    うさんくさく見られてるのかなあ(苦笑)

    最近はだからサイトに媚びた恋愛ものは書かなくなりまして、歴史ものやエッセイなど媚びなくても書ける作品をメインにするようにしました。

    いちいち気を遣ったりイライラしたりするのが億劫になったってのもあります。



    多彩とはまたありがとうございます。

    でも実際には「こっちがダメだからあっち、あれがダメならそれ」みたいな、まあ移り気というか飽きっぽいというか(苦笑)、そうした面がありまして。

    ただのめり込んだら徹底して、ある程度まで見えたかなってなったら切り替えちゃうんですよね(苦笑)

    なので小説の執筆は書や陶芸の気分転換みたいな面がありまして、果たしてそれが多彩の範囲になるのかどうか、自分では消化しきれてないこともあります。

    しかし読んでくれる方々はあるわけで、その人たちを裏切れないから書いてるってのが強いです。



    今は取り敢えず未公開も3本かかえてますから、それらを仕上げてから書くのを休むかどうか決めようかなとは考えてます。

    お互いに無理のない範囲でやってゆきましょう!



    感想ありがとうございました♪



    作者からの返信 2017/09/10 22:30

  • やっぱり、そちらは朝から大騒ぎだったんですね。大変でしたね、お疲れ様でした。
    こちらはJアラートの発動地域ではありませんが、早朝からニュース速報で立て続けに携帯ブルブルしてたので何事かと起きてしまいました。まったく、迷惑な刈り上げクンですね。挑発も相手見てやって欲しいです。太閤殿下もバ カ だから、あんた本気で潰されまっせ、と誰か進言してくれませんかね、ほんとに。子供同士の喧嘩なんだから放っておけば、じゃ済まされないんで。誰だ、あいつらに核のボタンを預けた奴は。ほんと、迷惑な話です。

    英さんが今日は早めに、ゆっくり休めますように。

    東雲 葵 2017/08/29 18:32

    東雲 葵 様


    いつも感想ありがとうございます♪

    夜も21時近いですが、札幌はまだヘリとか飛行機の音がしてます(苦笑)

    今日は1日ずっとこんな感じでして、こないだから千歳や島松でアメリカ軍と自衛隊が共同で演習やってるから、狙われたのはそういうことなのかなと。

    札幌って、実は戦時中すら空襲がなかった都市で、町割りが明治のままやったりしまして、だから道があちこち狭かったりするんです。

    名古屋は空襲のあと久屋大通とか広くなりましたよね。

    あれが札幌にはないんです。

    大通公園はもともとススキノ遊廓と市街地の境界線ですからね。

    とくにうちがいる西エリアは伊能忠敬の地図にも地名が載るぐらい古い場所で、札幌でいちばん古い神社(江戸時代からあります)の門前なんで、昔からの道でタクシー泣かせとも言われてる場所。

    だから逃げるとなると厄介なのですよ。

    そんなときにミサイルって…

    しかも今日、雷の注意報とか竜巻情報とか出るぐらい天気悪かったんです。

    そういうときに射つって…

    まったく、子供が水鉄砲ぶっ放すのと違うんだからさ。

    勘弁してくれやってね。

    週末は週末で台風が北上して北海道を直撃するみたいだし、まさに踏んだり蹴ったりでさーね。

    神も仏もないとはこのことや。

    東雲姉もミサイルには気をつけて、くれぐれもご自愛くださいね。



    感想ありがとうございました♪



    作者からの返信 2017/08/29 21:04

  • 私は父が野球を観ない、しない人だったので、いまだに野球はルールすら知りませんが、現在ほどに暑い夏になってしまったのにまだ真夏に野外で野球をするという点で甲子園は心配です。観客なんかは普通の学生や、運動不足の人も多いですよね。それがあの座席の狭い甲子園にギュウギュウつめになって、あの炎天下で応援する・・・熱中症で誰か死んだらどうするんだ、と思ってしまって。
    球児の夢なのでしょうけれど、もうそんな気候じゃないので夏休みにやるのでしたらそろそろドームなどを検討したほうが良いのでは、など思ってしまうのです。
    ちょっと話がそれましたが野球関連ということで書き込みをば。失礼しました~。

    明紫 2017/08/12 08:34

    明紫 様


    感想いつもありがとうございます♪

    なるほど、そんな観点では見てませんでした(苦笑)

    うちなんかは子供時代、オカンによく電車賃と岩倉具視の500円札(←古っ!)を渡されて阪神線で甲子園の外野席にゆきまして、当時は外野席はタダでしたから(←今は分からない)、たこ焼きとサイダーを手にPL学園や池田高校の試合を見たりしてたものです。

    確かに暑いんですよ。

    球場ってすり鉢型だから、空気がよどむんです。

    今なら熱中症もありそうですね。

    でも今となっては夏休みのヒトコマで、あれを体験してからスポーツ観戦にハマって、学生時代なんかは近所にいた関学のお兄ちゃんと甲子園ボウル行ったりなんかもしましたし、それがあったから学校以外の友達が多くて、多少クラスで仲間外れにされても、深刻に悩むことはなかったです。

    デメリットもあるからドームにすべし、という意見はうちも分かります。

    健康に悪そうですしね。

    けど、あの厳しい時期をああやって乗り切るぐらいの体験がないと人間が軟弱になりそうな気も、うちは個人的にしないではない。

    あと、ああいう昔ながらの不便だけど風情あるものも、うちは残ってても悪くはないかなと個人的に感じたりします。

    ドームは確かに便利だけど人工芝だから膝によくない、みたいな話もありますからね。

    きっとね、明紫さんの意見って貴重だと思います。

    そういうとこから改善されてゆくとこもあると思いますよ。



    感想ありがとうございました♪



    作者からの返信 2017/08/12 11:32

  • 昔は小姓って時代小説に出ますね。しかし、あれを掘り下げた作品って有るんですかね?

    それとまあ、何処に行っても不満は有りますよ。サブを作って置くのは良いと思いますけどね。

    僕はアナログなんでここが一番書きやすいから居ますよ。


    不満はエッセイで書いたりコメディにしたりしてます。


    アンケート知らなかったですね。

    良く運営には問い合わせしましたが、同じパターンしか返事がないので諦めました。


    北海道の暑さは凄いらしいと聞くから身体に気をつけましょう(^-^)

    高山 2017/07/25 14:06

    高山 様


    いつも感想ありがとうございます♪

    小姓を掘り下げた作品は数は少ないですが、例えば徳川家光と堀田正信の関係を描いた話とかは読んだ記憶があります。

    まぁ実際にうちも他のサイトで作品は書いてますけど、使い勝手はベリカフェ、表現の制限のなさは投稿屋、読みやすさは小なろ、注目度はエブリスタって感じですかね。

    ただ多分ですがここの運営、基本的に恋愛小説がメインですから、そうでないジャンルの作品はあんまり注目を浴びないかも知れないですね。

    ガラケーで書きやすいからうちも今はここにいますけど、スマホになったら分からないです。

    あと、札幌は普段ならだいたい28度ぐらいで、あんまり真夏日にならないんですよ。

    でも今年はすでに34度とかなってまして。

    栽培場では普段あんまり見かけない虫をよく見かけます。

    そうした些細なとこからですが、地球が変わりつつあるのは分かります。

    あとは人間がどう変わるかですね。



    感想ありがとうございました♪



    作者からの返信 2017/07/25 19:10

  • バイクのカスタムの話し面白いですね。番組も面白そうですね。


    名前は自分自身が一つの記号だと思ってるから親しい人は名字しか呼びませんしアダ名のように呼びますよ。

    まあ、拘りがある人も多いのでしょうね。


    本名と高山が時々どっちだったかってなる時があってリアルはリアルですから分離しないように気を付けてます。

    カブ渋いです(^-^)

    高山 2017/06/27 17:38

    高山 様


    いつも感想ありがとうございます♪

    名前は…まぁ本音を言うとあんまり拘泥はなくて、相手に分かればいいという感じの面はあります。

    だから多少の誤字は気にしないんですけど、ちゃんと覚えてもらえたら一人前かなってバロメーターはありまして、そういう点ではまだまだ一人前やないなーって感じです(苦笑)

    お恥ずかしい限りですが。



    バイクのカスタムの話題は、まぁ意外とあちこち反応が良くて、近々別にバイク専門エッセイとしてページを作ることになりそうです。

    こないだもミニバイクに詳しいという方から店の方にじかに話をいただきまして、バイクの専門誌に紹介したいといった内容でした。

    でも…専門誌の読者さんの参考になるのかなぁ。

    いささか不安です(苦笑)



    出川さんのスクーターの番組はつい見てしまいます。たまたま時間帯がパイロット版から見てるブラタモリの裏なんで、出川さんは録画して見てます。

    ちなみに出川さんの実家の海苔は横浜にいたころ何度か食べましたけど、香りが良くて美味しかったです。

    あの海苔、新しい横浜土産になりそうだなぁ。



    感想ありがとうございました。



    作者からの返信 2017/06/27 18:18

  • 一度ちゃんと覚えれば大丈夫なのでしょうけれど、私は最初、「英」がえいなのかはなぶさなのかで悩みました。「東さん」があずまさんなのかひがしさんなのかで悩むみたいに。苗字扱いなんやから多分はなぶさやろな~と思いつつも、ハッキリ聞けず。でもはやぶさなんですよね?
    ちなみに私も明紫で、紫を柴と間違えられることは多いです。突っ込みませんが、もっと簡単な名前にすべきだったか、と何度か思ったことがあります(苦笑)

    明紫 2017/06/26 08:42

    明紫 様


    いつも感想ありがとうございます。

    確かに「はなぶさ」もちゃんと読む人は少ないです。

    いやーしまったなーって思いながらも、でももう10年近く使ってるんで馴染んでるんですよねー(苦笑)

    ただ、逆に言えば「ちゃんと読み書きしてもらえるようになったら一人前かな」と最近は考えるようにしてまして、それがモチベーションにもなってます。

    でも明紫さんの名前からの第一印象は「大人のお姉さん」ってイメージで、読み方もプロフィールに書いてあったんで、何の違和感も感じませんでしたよ。

    作品も、なんか好きなんですよねー。

    いくつか本棚にあって、長編もゆっくりですが読んでます。

    早く感想とレビュー書かなきゃ(苦笑)



    感想ありがとうございました。



    作者からの返信 2017/06/26 09:58

  • なるほど、そういう見方も有りますね。北海道の事は知りませんでしたね。


    沖縄に混ざる人の情報は自分自身沖縄に知り合いが多いから知ってますが、難しい問題ですね。しかし沖縄戦と言うのをやはり忘れてはいけないと思います。

    僕はあの新しい基地の辺りで仕事してたので特に思い入れが有りますね。

    僕が最も知らないのが北海道ですよ。


    行ってないし本でも意外に読んでないです。


    僕が思うのは亡くなった人に対するマスコミの騒ぎ方ですね。


    沢山行って大変でした言って実は不躾な質問したりです。


    亡くなった人に対する尊厳を無視してるように思います。


    本来今報道しないといけないのかは何か?ですね。

    そっとして置いてあげてよと思ったんですよ。

    上手く言えないけどその辺り分かりますよね。

    だからなるべく不快な情報は入れないようにしてるけど、不快な情報からも今日本人がどうなりつつ有るかを知るためにある程度見ます。


    難しい問題と言うよりテレビやラジオからの情報が信用性が低くなってます。

    新聞もですね。

    メディアが何をすべきかです。


    僕も色々勉強してもやはり自分自身で体験しないとダメだなと思ってますが、それにも限界がありますね。


    しかし何が不適切なんですかね?僕の長文も不適切なら困ったなですよ。

    ありがとうございます。

    高山 2017/06/24 06:21

    高山 様


    いつも感想ありがとうございます。

    メディアの姿勢の件は知ってますが、あれは昔からよいイメージではなかったみたいで、明治の頃から新聞屋と言うと、ちょっと斜めな感じの呼称やったみたいです。

    うちは彼女と個人的な面識はありませんが、他の有名人の何人かとはTwitterのときから繋がりがありまして、テレビや新聞に出ない裏側もいろいろ見聞してますが、まぁだいたい口を揃えて出るのは「上手に付き合わないとめんどくさい」ということ。

    どうやら追われる側も手を焼いてるみたいですよ。



    なるほど、旭川師団の話は知らなかったんですね。

    北海道の師団は日露戦役のときから強くて、しかしそのためシベリアの派兵も、太平洋戦の満州派兵も、あちこち最前線に送られてきたんです。

    だから犠牲も甚大で。

    うちの近所の墓地なんかゆくとやたら「○○にて戦死」って字が多いです。

    しかもアイヌの人たちだけで組織された部隊もあった。

    北海道にはアイヌという先住の人たちのさまざまな問題があって、元カノにアイヌ系の子がいて、そのときいろいろ知ったんですね。

    まぁ北海道って移民と先住がミックスした地域ですからね、ある意味東京や関西より複雑ですよ。

    だって道路一本通すのに、地主がアイヌ系の人やったら、アイヌの流儀にのっとった儀式をやらなきゃ木も伐れない、工事も出来ないってエリアがあるぐらいですから。

    多分みんな知らないんだろうなぁ。



    感想ありがとうございました。



    作者からの返信 2017/06/24 06:40

感想ノートに書き込むためには
会員登録及びログインが必要です。

pagetop