クールな御曹司の甘すぎる独占愛
「それは知らなかったな。どういった和菓子を置いてるの?」
「どら焼きなどの焼き菓子や寒天を使った流し菓子、あんやもち粉を使った練り菓子をひとくちサイズにしたものです。今の季節ですと、おすすめは桜もちと菜の花もちです」
三月の始まり。春を先取りした桜もちと菜の花もちは、その名のとおり桜色と黄色が目にも美しい和菓子だ。春の訪れが待ち遠しくなる。
「生クリームはあまり食べないけど、あんこは好きなんだ」
「そうなんですね」
和菓子と洋菓子のどちらが好きかという調査をしたある統計によると、全体ではほぼ互角のパーセンテージは、男性に限ると和菓子のほうが十ポイントほど上回るそうだ。
「まんじゅうの中に入っていたあんこって、もともとは塩味のひき肉だったんだってね」
「よくご存じですね」
まさにそのとおりである。
「祖父の受け売りだけどね」
感心する奈々に水瀬が照れて頬を掻く。