結婚不適合なふたりが夫婦になったら――女嫌いパイロットが鉄壁妻に激甘に!?
 作成して提出したフライトプランをモニターに表示させる。
 燃料は多ければいいというわけではない。多く積んだ分、航空機の重量が増し、余計に燃料が必要となったり速度に影響したりするのだ。


『那覇は荒天が予想され、上空で待機、もしくはダイバートが二カ所設定されていますよね?』
「はい、そのように設定しました」


 ダイバートとは目的地以外の空港などの着陸することを指す。
 沖縄は現在、台風の接近に伴い風雨が非常に強まっているため、着陸できない場合に備え、史花はたしかにダイバートを設定した。

(たしか鹿児島空港のほかに羽田空港に引き返す可能性もあると予想して、二カ所設定したはずだけど……)

機長に指摘されて急いでフライトプランを確認する。


『羽田に引き返すことになった場合、この燃料では足りないのでは?』
「あっ……」


 ダイバートを二カ所設定する場合、当然ながらより遠方の空港まで飛行可能な燃料を積まなければならない。ところが史花のプランでは那覇から近い鹿児島空港までの燃料しか考慮してなかったのだ。
 つまり史花によるケアレスミスである。
< 166 / 294 >

この作品をシェア

pagetop