この死を例えるとしたら、何だろう?

弱い圧力を背中に感じながら、私は考える。

例えば、芸能人のスキャンダルなどはどうか。ある日突然、ニュースが流れる。それが事実かどうかわからぬまま、マスコミと民衆により煽られ、次第に行動が制限されてゆく。なんでこんな目に、理屈に合わない、と思いながらも。行動範囲は確実に減り、心休まる時間は消え、「社会的に」圧殺される。

最後は自殺。睡眠薬か首吊りか飛び降りかに関わらず。それは社会という「部屋」が突然縮小をはじめたことによる、圧死なのだ。

まてよ。考えてみれば、政治家も、スポーツ選手も、作家も。何でもそうじゃないか。

気まぐれな大衆を、ちょっとした刺激でマスコミがつつけば、一人の人間の「部屋」なんか。簡単に縮小をはじめる。

有名な菓子店だって。どんな権威だって。理不尽な圧力は、現実や個人などと無関係に、人を殺すんだ。
< 26 / 34 >

この作品をシェア

pagetop