教育実習日誌〜先生と生徒の間〜

美羽編補足説明


美羽編までお付き合いいただき、ありがとうございます。


こちらはあくまでも、作中の『木内美羽』がもし野いちごでノンフィクションを描いたらどうなるか、という、いわば私の実験作です。


ノンフィクションの意味は『虚構を用いず、事実に即して書かれた作品』ということですから、虚構から生まれた美羽は既にこの定義から外れています。



それと、作中で美羽が「自分が赤ちゃんの存在を否定したせいで、切迫流産になったのかも」と悩むシーンがあります。


これも、実際の切迫流産との因果関係はありません。


妊娠初期の流産は、ほとんどの場合が受精卵の染色体異常など、母体とは関係ない原因によって、約10%の割合で起こります。


ただ、これは『美羽のノンフィクション』です。


切迫流産・流産をご経験された方ならきっと思い当たるのではと思います。


自分のせいではないと知っていても、つい「あの時、私があんなことをしたから」と責めてしまうのが、母性なのかも知れません……。



妊娠・出産は色んな奇跡が重なって起こることです。


当たり前ではない、幸せなこと。


元気に産まれて当たり前、ではないのです。


どんな出産にもリスクはつきもので、無事に生まれたら本当に感謝しなくてはなりません。


命の現場で働くお医者さんや看護師さんに、心から感謝しつつ……。


          水瀬 和奏
< 290 / 290 >

ひとこと感想を投票しよう!

あなたはこの作品を・・・

と評価しました。
すべての感想数:82

この作品の感想を3つまで選択できます。

  • 処理中にエラーが発生したためひとこと感想を投票できません。
  • 投票する

この作家の他の作品

先生観察日記

総文字数/112,268

恋愛(ラブコメ)330ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
  ケータイ小説で大人気の 先生と生徒の恋愛を書こう! そのためには 先生の裏側を徹底取材っ!! ケータイ小説家志望の ポジティブ妄想女子高生 「安西 菫(あんざいすみれ)」 + 毒舌ツッコミで熱血指導? 堅物社会科教員 「松本 健(まつもとたける)」 = リアルな恋愛小説の完成! ……だったはずなのに 先生の言葉と、生きる姿勢が 私の『小説(フィクション)』と 『現実(ノンフィクション)』を 少しずつ変えていく…… ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 2011.9.8~9.22 完結 ゆんたった様☆春奈真実様☆ 羽樹緩真様☆つきさら様☆ まっちょ^^*様☆耀成様☆ 素敵なレビュー ありがとうございますm(__)m
ミツバチジュエル

総文字数/13,068

恋愛(純愛)30ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
消防署勤務の幼馴染は 昔からモテた。腹が立つほどに! 一緒にいると、いつも不幸が訪れる。 だからできるだけ離れていたのに…… ジュエリーショップ店員の私と 救急救命士の幼馴染 『指輪』が縁となり再燃する恋心 ――花よりもこの指にとまって―― ~ミツバチジュエル~
幸せな呪い

総文字数/9,592

青春・友情19ページ

表紙を見る 表紙を閉じる
生きていてはいけない人間なんて ひとりもいない 某炎上案件より1年以上前に執筆した 櫻いいよさん 黒原紫音さん主宰 ショコラティエ参加作品 テーマ「むしょく男子」

この作品を見ている人にオススメ

読み込み中…

この作品をシェア

pagetop