冷徹弁護士の独占欲にママとベビーは抗えない【極上悪魔なスパダリシリーズ】
「うん。同居していた親御さんが残業の多さに気づいていて、息子さんの死後、訴訟に踏み切った。いろいろ調査しているんだが、会社側の落ち度はあきらかだ。企業には、従業員が安全に働ける環境を整える、安全配慮義務というものがある。でも亡くなった方は、発症前の二カ月から六カ月の時間外労働が平均八十時間以上という過労死ラインを軽く超えていた。月に百時間超えていたこともあるんだ。ありえない」

「それはひどい……」


月に百時間も残業って、かなり劣悪な労働環境だ。


「だから会社に非はないと争うつもりはない。こうした場合は、過失相殺というものについて争う。従業員が鬱になってからきちんと通院していなかったのではないかとか、同居していた親御さんが勤務状況を知っていたのにもかかわらず、それを改善しようと試みなかったと主張して、責任を軽減していく方向に持っていく」


< 285 / 342 >

この作品のキーワード

この作品をシェア

pagetop